主権論史

ローマ法再発見から近代日本へ

嘉戸 一将

2019年8月29日

岩波書店

9,900円(税込)

人文・思想・社会

中世から近代への転換期に再発見され,20世紀の世界戦争の原因と見なされるほど社会に深く関わってきた〈主権〉概念.法秩序の正統性をいかに保証するかという問いとともにローマ法再発見から〈国体〉論にいたるパラドクスに満ちた歴史を辿り,私たちと法・国家・権力の重層的関係を問い直す.俊英が切り開く概念史の沃野. 序 章  主権と主権者  法と法外なもの  主権国家の死  法の正統性  管理する権力  表象の闘争?  権力の限界 第一章  法秩序の近代 第一節 主権の概念  〈概念〉,この規範的なもの  正統性への問い  プロトタイプ  立法者としての主権者  暴君  決断主義  「空虚な」場所 第二節 主権者とは「誰」か  人格と数──一と多の問題  同一性──限界なき支配  全能者の民主主義?  国家有機体説から国家法人説へ  主権論から根本規範論へ  主権者の廃棄へ 第三節 主権論批判  哲学的言説──シュミットからの迷走  フィクションの暴力──ジャック・デリダ『獣と主権者』  多数性と全体性  〈他者〉の否定  「無がある」  「絶対的な知」の場所──〈無〉の主権論へ 第二章  近代法秩序の〈創造〉──明治憲法体制の場合 第一節 主権概念の受容  受容という問題  「主権即君権」と『社会契約論』  模索  主権論争  再び模索 第二節 統治権──井上毅の挑戦  シラスの〈発見〉  神話と擬制  天皇の全知  国家の「手足」──政党と議会  「人体」としての国家 第三節 有機体・天皇・法人  単一性の創出  国家の身体性──「国体」をめぐって  「国体」と国家有機体説  法と政治のはざま──有機体説批判  絶対主義的解釈の隘路──穂積八束の「祖先教」  国家意思の絶対性──上杉慎吉の「国家心」  固有性神話と有機体説  回帰する主権者──美濃部達吉の有機体説  制度の論理の困難 第三章  近代法秩序の瓦解と〈再創造〉 第一節 「国体」の賦活  一体性の表象──再び「国体」をめぐって  「国体明徴」と限界なき権力──美濃部達吉の敗北  主権論の退場  教育と「忠君愛国」  〈宗教〉としての「国体」  立憲主義の否定 第二節 国体論の傍らで  神話の実体化  国体論の呪縛  主権者と個人主義  憲法制定権力論  統治権論の理性主権論的次元  「国家理由」への問い  主権と〈絶対無〉 第三節 敗戦──〈絶対無〉の帰趨  社会民主主義──田辺元と「政治的なもの」  決断主義への接近  「世界史的使命」の論理  憲法改正草案作成過程と主権論  第九〇回帝国議会  「八月革命」説──「専制的な父親」の問題  象徴──「全体性」の論理 むすび 註 あとがき 事項索引・人名索引

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