
主権論史
ローマ法再発見から近代日本へ
嘉戸 一将
2019年8月29日
岩波書店
9,900円(税込)
人文・思想・社会
中世から近代への転換期に再発見され,20世紀の世界戦争の原因と見なされるほど社会に深く関わってきた〈主権〉概念.法秩序の正統性をいかに保証するかという問いとともにローマ法再発見から〈国体〉論にいたるパラドクスに満ちた歴史を辿り,私たちと法・国家・権力の重層的関係を問い直す.俊英が切り開く概念史の沃野. 序 章 主権と主権者 法と法外なもの 主権国家の死 法の正統性 管理する権力 表象の闘争? 権力の限界 第一章 法秩序の近代 第一節 主権の概念 〈概念〉,この規範的なもの 正統性への問い プロトタイプ 立法者としての主権者 暴君 決断主義 「空虚な」場所 第二節 主権者とは「誰」か 人格と数──一と多の問題 同一性──限界なき支配 全能者の民主主義? 国家有機体説から国家法人説へ 主権論から根本規範論へ 主権者の廃棄へ 第三節 主権論批判 哲学的言説──シュミットからの迷走 フィクションの暴力──ジャック・デリダ『獣と主権者』 多数性と全体性 〈他者〉の否定 「無がある」 「絶対的な知」の場所──〈無〉の主権論へ 第二章 近代法秩序の〈創造〉──明治憲法体制の場合 第一節 主権概念の受容 受容という問題 「主権即君権」と『社会契約論』 模索 主権論争 再び模索 第二節 統治権──井上毅の挑戦 シラスの〈発見〉 神話と擬制 天皇の全知 国家の「手足」──政党と議会 「人体」としての国家 第三節 有機体・天皇・法人 単一性の創出 国家の身体性──「国体」をめぐって 「国体」と国家有機体説 法と政治のはざま──有機体説批判 絶対主義的解釈の隘路──穂積八束の「祖先教」 国家意思の絶対性──上杉慎吉の「国家心」 固有性神話と有機体説 回帰する主権者──美濃部達吉の有機体説 制度の論理の困難 第三章 近代法秩序の瓦解と〈再創造〉 第一節 「国体」の賦活 一体性の表象──再び「国体」をめぐって 「国体明徴」と限界なき権力──美濃部達吉の敗北 主権論の退場 教育と「忠君愛国」 〈宗教〉としての「国体」 立憲主義の否定 第二節 国体論の傍らで 神話の実体化 国体論の呪縛 主権者と個人主義 憲法制定権力論 統治権論の理性主権論的次元 「国家理由」への問い 主権と〈絶対無〉 第三節 敗戦──〈絶対無〉の帰趨 社会民主主義──田辺元と「政治的なもの」 決断主義への接近 「世界史的使命」の論理 憲法改正草案作成過程と主権論 第九〇回帝国議会 「八月革命」説──「専制的な父親」の問題 象徴──「全体性」の論理 むすび 註 あとがき 事項索引・人名索引
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