
コトラー マーケティングの未来と日本 時代に先回りする戦略をどう創るか
フィリップ・コトラー / 大野 和基 / 鳥山 正博
2017年3月24日
KADOKAWA
1,980円(税込)
ビジネス・経済・就職
「私は日本の大ファンだ。これは日本人の可能性を解き放つための本である」 ・最新理論・マーケティング4.0とは? ・日本の価値をいかにビジネス化する? ・不透明な世界をどうやって勝ち抜く? 答えはここにある。コトラー最新作・日本独占発売。 〈本書について〉 「近代マーケティングの父」と呼ばれ、マーケティングの歴史そのものを生み出してきたノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院教授、フィリップ・コトラー。本書はそのコトラーが、日本人のために書き下ろしたものである。 そこで展開されるのは、「製品中心」のマーケティング1.0から「価値主導」のマーケティング3.0というマーケティング理論の変遷、2010年にマーケティング3.0が世に登場して以来の最新理論であるマーケティング4.0の本質だ。 さらに、ともに非営利組織の可能性をいち早く見抜いたピーター・ドラッカーとの交流から、新しい時代の富の源泉、行き詰まりが語られる資本主義の行方まで、本書はコトラーの立つ現在地のすべてを凝縮したものといえる。 そして、日本独占発売の書籍でもちろん述べられるのは、日本の他国にはない可能性と、真っ先に取り組むべき課題だ。はたして、かつての日本は何が圧倒的に凄かったのか、現代日本のどこが機能不全を起こし、それをどう克服すべきなのか。 そうした日本という国家への処方箋とともに、不透明な超長寿時代を日本人が生き抜く戦略までを、コトラーは議論する。つねに時代に先回りし、新しい価値を示してきた世界有数の知性が、マーケティングと日本の未来を余すところなく語った一書。 〈目次〉 はじめに なぜ日本向けの書籍をつくったか 第1章 経済学と経営学のあいだーーマーケティングの本質とは 第2章 マーケティング1.0から3.0へーー人間中心主義への挑戦 第3章 マーケティング4.0とは何かーーデジタル革命時代のアプローチ 第4章 ドラッカーとコトラーーー私たちは同じ景色を見ていた 第5章 新しい富はどこにある?--逆転する国家と都市のパワー 第6章 万人に役立つ資本主義を求めてーーアメリカをモデルに思考する 第7章 日本だけがもつ価値を自覚せよーー再び「世界最強のマーケター」となれ 終章 不透明な時代の人生戦略ーーあなたはいま何をするべきか おわりに 平和とマーケティングーー広島で考えたこと 解説 桁違いなコトラーの「知」の容量 鳥山正博
みんなの評価(2)
starstarstarstar 4読みたい
6
未読
3
読書中
0
既読
18
未指定
22
書店員レビュー(0)書店員レビュー一覧
レビューはありません
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー