
日本絵画の見方
榊原 悟 / 角川書店装丁室
2004年12月10日
KADOKAWA
1,870円(税込)
ホビー・スポーツ・美術
「もの」としての日本絵画はさまざまな情報を含んでいる。材質・形状・画面の形、落款・表装・画賛など、目に見える構成要素から作品の真贋や来歴、制作年代などを知る、鑑賞と理解のための基礎知識。 〈目次〉 第一章 作品を「見る」 一 鑑賞のために 二 糞をしたら 三 排便の作法 四 「もの」史料と画証史料 五 『餓鬼草紙を見る 第二章 作品とは? 一 ホンモノであること──真贋問題 二 代筆の含む問題──酒井抱一の場合 三 『宴遊日記』から 四 将軍画像の制作──御用絵師の仕事 五 共同制作の含む問題 第三章 模倣と似せ物 一 筆様を倣う 二 鑑賞の場から──探幽評価 三 古法眼・定家を蒐める 四 雪舟を買う 五 振舞の席で──雪舟を掛ける 第四章 贋作をめぐって 一 贋作者たち 二 贋作を裸にする── 三 贋作・模作・盗作 四 狩野亨吉の提言 五 調査ノートを見せよう 第五章 作品という「もの」 一 材質と形状 二 さまざまの画面形式 三 画面の「かたち」 四 折れ曲がる画面 五 「山水画」の「かたち」 六 秋田蘭画と広重の風景画 第六章 「もの」は嘘をつかない 一 両面金屏風 二 金箔の仕様・方式 三 旅先と流謫の島で 第七章 画面をつくる 一 絵巻の料紙 二 料紙から分かること 三 『玄奘三蔵絵巻』を見る 四 屏風絵の画面 五 襖絵の画面 第八章 断簡と復原 一 物言わぬ「もの」 二 意味の喪失 三 引き裂かれた麝香猫夫婦 四 襖絵から屏風絵へ 五 広がる波紋 第九章 落款印章あれこれ 一 落款印章とは 二 款印章とは 二 款印の分析 三 款印を入れること 四 款印に遊ぶ 第十章 画賛・識語・奥書 一 画賛を読む 二 識語の語ること 三 奥書の検討 第十一章 付属品も見てみよう 一 表装──絵を装う 二 箱──絵を収める 三 添状──絵を語る 第十二章 粉本のこと 一 粉本とは 二 粉本主義の病弊 三 粉本の効用──典拠主義 あとがき
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