栄養教育論実習 第2版

栄養科学シリーズNEXT

片井 加奈子 / 川上 貴代 / 久保田 恵

2015年1月29日

講談社

2,860円(税込)

医学・薬学・看護学・歯科学

栄養アセスメントから指導案作成、模擬患者実習まで実践的な内容が身に付く。食事摂取基準2015、身体活動基準2013へ準拠。【重版にて食事摂取基準2020対応】 基礎実習編 1. 栄養アセスメント 1.1 身体状況の把握 1.2 栄養状態の把握 1.3 臨床症状の把握 1.4 栄養教育への心がまえの把握 1.5 個人指導に活かす行動科学理論やモデル 2. 栄養教育のための食事計画:栄養量を食事へ展開しよう 2.1 指示栄養量,必要栄養量を食事にかえる 2.2 栄養教育のための食品構成の作成方法 2.3 食品構成の栄養教育への活用 3. 栄養教育の基礎技術 3.1 栄養教育に必要なカウンセリング基礎力 3.2 集団討議法 3.3 インターネットの栄養教育への活用 3.4 手描きによる栄養教育媒体作成 3.5 コンピュータを活用した栄養教育媒体作成 3.6 コンピュータを活用したプレゼンテーション 3.7 プレゼンテーションソフトを活用した栄養教育媒体作成 応用実習編 4.  集団栄養教育マネジメント 4.1  集団栄養教育計画のすすめ方 4.2  集団栄養教育の指導案を使った実際の栄養教育の実施と評価 5.  個人栄養教育マネジメント 5.1 行動科学理論を活かした個人栄養教育 5.2 コーチング理論を取り入れた栄養教育の組み立て 5.3 病室訪問のシミュレーションによる栄養教育 5.4 生活習慣病予防の保健指導における個人栄養教育の実施 集団栄養教育指導案集 A. 地域における集団栄養教育指導案例 指導案I 地域で行う幼児のための食育プログラム例 指導案II 調理実演を組み込んだ高齢者のための骨粗鬆症予防教室例 指導案III 参加型教育による妊婦(両親)教室の例 B. 福祉における集団栄養教育指導案例 指導案IV 保育所における年中児への食育プログラム例 C. 医療における集団栄養教育指導案例 指導案V 病院での糖尿病教室指導案例 指導案VI メタボリックシンドローム患者のための健康教室例 D. 学校における集団栄養教育指導案例 指導案VII  学級担任と栄養教諭のチームティーチングによる学級活動例 指導案VIII 給食時間における食に関する指導案例

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