発達障害の子の育て方がわかる! ペアレント・トレーニング

健康ライブラリー

上林 靖子

2009年11月30日

講談社

1,540円(税込)

人文・思想・社会 / 美容・暮らし・健康・料理 / 医学・薬学・看護学・歯科学

ひと目でわかるイラスト図解 《講談社 健康ライブラリースペシャル》 アメリカ生まれのペアトレ実践マニュアル PARENT TRAINING 初公開! ーー正しい子どもの導き方を身につけるために。 発達障害の治療の柱のひとつであるペアレント・トレーニングを受けることで、子どもへの接し方、育て方が劇的に変わる。本書は保護者向けのはじめての解説書です。 “この子を育てるのがつらい”と思ったとき…… 1.ほめ方がわかる 2.指示の仕方がわかる 3.やる気の引き出し方がわかる ……と、子育てはこんなに楽になります! <ペアトレ 全10回のセッション内容> 1.子どもの行動を3種類に分ける 2.好ましい行動を、タイミングよくほめるetc. 3.好ましくない行動には、注目しない 4.「ほめる」と「注目しない」を使い分ける 5.静かにおだやかに指示をする 6〜7.子どものやる気を引き出す 8.許しがたい行動の防ぎ方を覚える 9〜10.連携の仕方を知っておく まえがき ペアレント・トレーニングのすすめ「うちの子にはほめるところがない」というあなたへ 《1.ペアレント・トレーニングをはじめましょう!》 ●ペアトレとは/●ペアトレ用語をかんたん解説/●トレーニングの目的 ●コラム ペアトレの歴史 ロサンゼルスから東京、奈良へ 《2.保護者同士で集まって、セッションスタート!》 ●どこでペアトレと出会う?/●なにを持っていく?/●集まってなにをする?/●何時間かかる?/●事前に配られる案内状・当日に使うレジュメの読み方/●セッション1(子どもの行動を三種類に分ける)/●セッション2(好ましい行動を、タイミングよくほめる、ほめ方のバリエーションを増やす、親子で遊ぶ、スペシャルタイム)/●セッション3(好ましくない行動には、注目しない)/●セッション4(「ほめる」と「注目しない」を使い分ける)/●セッション5(静かにおだやかに指示をする)/●セッション6〜7(子どものやる気を引き出す/●セッション8(許しがたい行動の防ぎ方を覚える)/●セッション9〜10(連携の仕方も知っておく) ●ペアトレ用語をかんたん解説(「肯定的な注目」はほめること、「トークンシステム」でやる気アップ!、刺激をとり去る「タイムアウト」) ●Q&A 使いたい言葉と、使ってはいけない言葉とは? ●いますぐ使える! 学校との協力に欠かせない、連絡シートの例文 ●コラム ペアトレのいま 父親も参加している 《3.確認・反省をしながら、ゆっくり学びます》 ●学びのポイント ●Q&A トレーニングしてもうまくいかないのはなぜ? ●コラム ペアトレの未来 日本向けのアレンジが進んでいる ◎ペアレント・トレーニング実施機関の探し方 ◎ペアレント・トレーニング参加時の注意点

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

読みたい

0

未読

0

読書中

1

既読

4

未指定

16

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください