世界に冠たる中小企業

講談社現代新書

黒崎 誠

2015年2月19日

講談社

880円(税込)

ビジネス・経済・就職 / 新書

グローバル展開の戦略と秘密を大公開! 世界中の美容師や理容師から愛用されている鋏、世界20ヵ国以上に輸出されているニッパー、小惑星探査機「はやぶさ」や東京スカイツリーにも使われているばね、新幹線の車輪をつくる工作機械、紙幣印刷機の重要部品など、中小製造業24社の戦略と技術を明かす。中小企業の再生こそが、日本経済の大復活と地方創生のカギとなる。これが日本の底力だ! (講談社現代新書) 中小企業が日本経済を支えているのではない。 中小企業こそが日本経済の中核なのだ。 中小企業の再生こそが、日本経済の復活と地方創生のカギとなる! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グローバル展開の戦略と秘密を大公開! 世界中の美容師や理容師から愛用されている鋏、 世界20ヵ国以上に輸出されているニッパー、 小惑星探査機「はやぶさ」や東京スカイツリーにも使われているばね、 新幹線の車輪をつくる工作機械、紙幣印刷機の重要部品など、 中小製造業24社の戦略と技術を明かす。 これが日本の底力だ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆中小企業が世界シェアトップの集団になるためのノウハウとは◆ ・新しい販路の開拓/量産品から高品質品へ ・原料へのこだわりと匠の技/辞任の時期を公言して改革に臨む ・大量注文にはいっさい応じない/在庫はムダではなく財産である ・受注平均ロットが5個でも儲かる理由 ・値引きしてまで売らない/営業部隊はいらない ・「もやもや」を聞き出すことから始める ・国内生産にこだわり中国・韓国には輸出しない ・計画生産はしない/社内メールで物事を決めるのは禁止 ・管理部門なんていらない/社員の8割が女性 ・経営破綻寸前からの復活 ・20年先を見越して技術を磨く ・大手の進出できない新たな市場を自らつくる ・他社と同じことをしていたら生き残れない ・営業構造を変える/心臓部は中国に移さない ほか 第1章 「伝統技術」を活かして世界を統べる ーー「トヨタを目指すつもりはない」企業など5社 第2章 「専門分野に特化」が成功のカギ ーー「値引きしてまで売らない」企業など5社 第3章 「超先端技術」を武器に世界に挑む ーー「国内市場の嫌がらせにも屈しない」企業など4社 第4章 大手が参入できない「ニッチ市場」を制す ーー「管理部門なんていらない」企業など6社 第5章 ノウハウを活かした「業態転換」で勝つ ーー「心臓部は中国に移さない」企業など4社

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

6

未指定

5

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください