
ヒットの崩壊
講談社現代新書
柴 那典
2016年11月16日
講談社
880円(税込)
エンタメ・ゲーム / 新書
激変する音楽業界、「国民的ヒット曲」はもう生まれないのか? 小室哲哉はどのように「ヒット」を生み出してきたのか? なぜ「超大型音楽番組」が急増したのか? 「スポティファイ」日本上陸は何を変えるのか? 「ヒット」という得体の知れない現象から、エンタメとカルチャー「激動の時代」の一大潮流を解き明かす。テレビが変わる、ライブが変わる、ビジネスが変わる。業界を一変させた新しい「ヒットの方程式」とは──。 激変する音楽業界、「国民的ヒット曲」はもう生まれないのか? ●宇多田ヒカルの登場はJ-POPをどう変えたのか? ●小室哲哉はどのように「ヒット」を生み出してきたのか? ●いきものがかり・水野良樹が語る「ヒットの本質」とは? ●オリコンは「AKB商法」をどう受け止めているのか? ●なぜ「超大型音楽番組」が急増したのか? ●「スポティファイ」日本上陸は何を変えるのか? ●なぜBABYMETALは世界を熱狂させたのか? ●SMAP解散発表で広がった購買運動の意味とは? 「ヒット」という得体の知れない現象から、エンタメとカルチャー「激動の時代」の一大潮流を解き明かす。 テレビが変わる、ライブが変わる、ビジネスが変わる。 業界を一変させた新しい「ヒットの方程式」とは…? 【目次】 ■第一章 ヒットなき時代の音楽の行方 「音楽不況」は本当か?/10年代の前提条件/AKB48とSNSの原理/「共通体験」がキーを握るなど ■第二章 ヒットチャートに何が起こったか 「音楽は特典に勝てない」/オリコンの未来像/ビルボードが「複合チャート」にこだわる理由/カラオケから見える10年代の流行歌/ヒット曲が映し出す「分断」など ■第三章 変わるテレビと音楽の関係 東日本大震災が変えたテレビと音楽の歴史/「入場規制」が人気のバロメーター/「メディアの王様」ではなくなった/『ASAYAN』以降の空白など ■第四章 ライブ市場は拡大を続ける 「聴く」から「参加する」へ/「みんなで踊る」がブームになった時代/スペクタクル化する大規模ワンマンライブ/メディアアーティストがライブの未来を作るなど ■第五章 J-POPの可能性──輸入から輸出へ はっぴいえんどのイノベーション/洋楽に憧れない世代の登場/なぜカバーブームが起こったか/「過圧縮ポップ」の誕生/中田ヤスタカが作る次の「東京」など ■第六章 音楽の未来、ヒットの未来 音楽を“売らない”新世代のスター/ロングテールとモンスターヘッド/小室哲哉の見出す「音楽の未来」/unBORDEの挑戦/水野良樹が語る「ヒットの本質」/音楽シーンの未来など 第一章 ヒットなき時代の音楽の行方 第二章 ヒットチャートに何が起こったか 第三章 変わるテレビと音楽の関係 第四章 ライブ市場は拡大を続ける 第五章 J-POPの可能性──輸入から輸出へ 第六章 音楽の未来、ヒットの未来
みんなの評価(5)
starstarstar読みたい
8
未読
0
読書中
0
既読
12
未指定
10
書店員レビュー(0)書店員レビュー一覧
みんなのレビュー (2)
ヒットの崩壊 〜そして…
音楽業界?に身を置く者として、そしてイチ音楽ファンとして、とても興味深く読めました。 ロッキンオンのライターさんによる、過去のヒットの方程式の崩壊〜10年代のヒットの構造、音楽・ヒットの未来 を示唆した本です。 15年は世界の音楽市場で、デジタルの売上がパッケージの売上を上回った年です。(日本にもやっと16年にSpotifyが上陸) このようなSNS全盛/音楽にアクセス する時代に、どのように『ヒットが生まれるか?』の手掛かりになります。 TR担当者(分かる人だけ分かる略語)は是非一読して欲しい本です。 でもその前に、「ロングテール」と「ブロックバスター戦略」を読み直さなきゃ…。
全部を表示ー部を表示
いいね0件
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ





Ida Kazuya
ヒットの崩壊 〜そして…
音楽業界?に身を置く者として、そしてイチ音楽ファンとして、とても興味深く読めました。 ロッキンオンのライターさんによる、過去のヒットの方程式の崩壊〜10年代のヒットの構造、音楽・ヒットの未来 を示唆した本です。 15年は世界の音楽市場で、デジタルの売上がパッケージの売上を上回った年です。(日本にもやっと16年にSpotifyが上陸) このようなSNS全盛/音楽にアクセス する時代に、どのように『ヒットが生まれるか?』の手掛かりになります。 TR担当者(分かる人だけ分かる略語)は是非一読して欲しい本です。 でもその前に、「ロングテール」と「ブロックバスター戦略」を読み直さなきゃ…。
全部を表示
いいね0件