
まんがでわかるデザイン思考
小田 ビンチ / 坂元 勲 / 田村 大
2017年10月25日
小学館
1,540円(税込)
ビジネス・経済・就職
誰でもできるイノベーションの起こし方 「人間」に注目し、今までにない画期的なアイデアやイノベーションを生み出す「デザイン思考」。アメリカのデザインコンサルティング会社・IDEO社が提唱し、今では世界中の企業で導入されています。 本書では、潜在的ニーズを見つける「着想」、アイデアを創造・構築・検証する「発案」、市場に導入する「実現」の3つのプロセスを、わかりやすくシミュレーションコミック化しました。 カフェチェーン最悪の赤字店の店長を命じられた3年目社員・三島雄介が、デザイン思考に精通する大手企業会長・大西の教えを受けながら、店のイノベーション、立て直しに挑戦するストーリー。作中に登場する数々のノウハウや活用法、各章の解説記事を通じて、初心者にもデザイン思考が理解できる内容・構成になっています。 【編集担当からのおすすめ情報】 まんがの中の具体的な事例を通じてデザイン思考を学べる本です。 以下は、本書監修者の田村大氏からいただいた、あとがきの一部です。 『では、どうデザイン思考を用いてイノベーションを起こしていくのか。「これを具体的に踏み込んで解説するような書籍を紹介してほしい」--これは、監修者にしばしば寄せられる質問だ。意外なことに、この問いに真正面から応えるようなものが、これまで存在していなかったように思う(特に日本では)。そういう意味で、本書はそんな実務家たちのかねてからのニーズに応える、重要な役割を担うことになるだろう。「デザイン思考という概念はわかった。次は、それを自分たちのビジネスに活かしていきたい」という、意欲ある方々に、まずは本書を手に取っていただくことを願っている』 第1章 創造的覚悟 解説1 デザイン思考はイノベーションを起こすプロセス 第2章 着想1「潜在的ニーズ」 解説2 潜在的ニーズを見つけ出すプロセス「着想」 第3章 着想2「普通を見直す」 解説3 「観察」を成功させるための心得 第4章 着想3「カスタマージャーニー」 解説4 デザイン思考の5つの観察手法 第5章 発案1「ブレインストーミング」 解説5 「ブレインストーミング」でアイデアを創造する 第6章 発案1「プロトタイピング」 解説6 「プロトタイピング」で構築し検証する 第7章 実現「プレゼンテーション」 解説7 「実現」で市場への導入を成功させる エピローグ、あとがき
みんなの評価(8)
starstarstar読みたい
11
未読
5
読書中
0
既読
26
未指定
54
書店員レビュー(0)書店員レビュー一覧
レビューはありません
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー