まんがでわかるデザイン思考

小田 ビンチ / 坂元 勲 / 田村 大

2017年10月25日

小学館

1,540円(税込)

ビジネス・経済・就職

誰でもできるイノベーションの起こし方 「人間」に注目し、今までにない画期的なアイデアやイノベーションを生み出す「デザイン思考」。アメリカのデザインコンサルティング会社・IDEO社が提唱し、今では世界中の企業で導入されています。 本書では、潜在的ニーズを見つける「着想」、アイデアを創造・構築・検証する「発案」、市場に導入する「実現」の3つのプロセスを、わかりやすくシミュレーションコミック化しました。 カフェチェーン最悪の赤字店の店長を命じられた3年目社員・三島雄介が、デザイン思考に精通する大手企業会長・大西の教えを受けながら、店のイノベーション、立て直しに挑戦するストーリー。作中に登場する数々のノウハウや活用法、各章の解説記事を通じて、初心者にもデザイン思考が理解できる内容・構成になっています。 【編集担当からのおすすめ情報】 まんがの中の具体的な事例を通じてデザイン思考を学べる本です。 以下は、本書監修者の田村大氏からいただいた、あとがきの一部です。 『では、どうデザイン思考を用いてイノベーションを起こしていくのか。「これを具体的に踏み込んで解説するような書籍を紹介してほしい」--これは、監修者にしばしば寄せられる質問だ。意外なことに、この問いに真正面から応えるようなものが、これまで存在していなかったように思う(特に日本では)。そういう意味で、本書はそんな実務家たちのかねてからのニーズに応える、重要な役割を担うことになるだろう。「デザイン思考という概念はわかった。次は、それを自分たちのビジネスに活かしていきたい」という、意欲ある方々に、まずは本書を手に取っていただくことを願っている』 第1章 創造的覚悟 解説1 デザイン思考はイノベーションを起こすプロセス 第2章 着想1「潜在的ニーズ」 解説2 潜在的ニーズを見つけ出すプロセス「着想」 第3章 着想2「普通を見直す」 解説3 「観察」を成功させるための心得 第4章 着想3「カスタマージャーニー」 解説4 デザイン思考の5つの観察手法 第5章 発案1「ブレインストーミング」 解説5 「ブレインストーミング」でアイデアを創造する 第6章 発案1「プロトタイピング」 解説6 「プロトタイピング」で構築し検証する 第7章 実現「プレゼンテーション」 解説7 「実現」で市場への導入を成功させる エピローグ、あとがき

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(8

starstarstar
star
3.85

読みたい

11

未読

5

読書中

0

既読

26

未指定

54

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください