
プロ野球「熱狂」のメカニズム
ファン行動とマネジメントの計算社会科学
水野 誠 / 稲水 伸行 / 笹原 和俊
2021年9月1日
東京大学出版会
4,620円(税込)
ホビー・スポーツ・美術
プロ野球の球団ビジネスを,社会科学の手法を用いて分析する.ファン行動の「熱狂」現象の本質を,大量のソーシャルメディアデータから解き明かし,SNSの時代のマーケティングとマネジメントを解説する. はしがき(水野 誠・稲水伸行・笹原和俊) 第1章 野球ファンはなぜ野球ファンなのか?--ファンと助け合いの社会心理学(中川裕美・中西大輔) 1 はじめに 2 燃える赤ヘル「僕らのカープ」は本当か? 3 にわかファンは許せない? 4 地域ぐるみの宣伝 5 ファン同士の助け合い 6 状況に応じて行動を変えるファン 7 おわりに コラム1 酒と“熱狂”と男と女(中川裕美・中西大輔) 第2章 バースト現象としての集団的熱狂ーーいかに起こり、どのように拡散されるのか(笹原和俊) 1 はじめに 2 プロ野球の熱狂とバースト 3 集団が熱狂するほどツイートは短くなる 4 集団が熱狂するほど共起的バーストが生じる 5 集団が熱狂するほど志向性が高まる 6 熱狂の拡散ネットワーク 7 おわりに コラム2 プロ野球ファンのアイデンティティ(笹原和俊) 第3章 集団の感情と持続的な熱狂ーーどう変わっていくのか(佐野幸恵・水野 誠) 1 はじめにーー集団の感情をどう測るのか? 2 データの前処理と感情の測定 3 球団ごとのファンの感情の特色 4 チームの「貯金」によってファンの熱狂はどう変わるか 5 試合の勝敗でファンの熱狂はどう変わるのか 6 対戦相手によってファンの熱狂はどう変わるのか 7 ファンのツイートに見る集団の感情と熱狂 8 おわりに コラム3 日本プロ野球ツイートに現れる「名前」(佐野幸恵) コラム4 プロ野球ファンのツイートにみる「べき分布」(佐野幸恵) コラム5 「プロ野球ファンはいつツイートするのか?」(水野誠) 第4章 熱狂を生み出すためにーースポーツマネジメントから見たファンの期待と影響(佐藤晋太郎・押見大地) 1 はじめに 2 熱狂までの階段構造 3 熱狂的なファンが求めるもの 4 ファンの熱狂がもたらすもの 5 おわりにーーファンが求める目的の理解と熱狂の定量化 第5章 熱狂のための最強チームづくりーーシミュレーション・モデルと実証分析(稲水伸行・一小路武安・坂平文博) 1 はじめに 2 シミュレーションの説明ーーチーム・デモグラフィー・モデルを使って 3 セ・リーグによるシミュレーション結果の検証 4 常勝軍団は若手採用か即戦力採用か 5 おわりに コラム6 イタリアのサッカーリーグ・セリエAの選手間ネットワーク(稲水伸行) 終 章 「熱狂」研究のゆくえーープロ野球を超えて(水野 誠・稲水伸行・笹原和俊) 1 「熱狂」とは何か 2 いくつかの視点 The Mechanism of ”Enthusiasm” in Professional Baseball: Computational Social Science of Fan Behavior and Management Makoto MIZUNO,Nobuyuki INAMIZU,and Kazutoshi SASAHARA,editors
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー