超越性の教育学
田中 智志
2023年9月29日
東京大学出版会
13,200円(税込)
人文・思想・社会
教育思想研究を牽引してきた著者の重要論集。教育ということを擁護する根拠にむけて 教育というわざの核の核、芯の芯とは何にあるのだろう。教育人間学、臨床教育学など現代の教育思想が問うてきたもの、ハイデガー、デューイ、ドゥルーズが投げかけてきたもの。いま教育を擁護することができるとすれば、何によるのか。ことば、交感、そして希望へと、読者を思索に誘う。 はしがき 序 章 超越が閑却されるなかでーー自己創出と関係性 1 閑却される超越 2 機能的分化と〈よりよく〉 3 自己創出と関係性 4 問い・提案・構成 第I部 比喩の存在論 第1章 言語活動の存在論ーー表象すると想像する 1 言語活動を存在論的に 2 文脈としての全体性 3 スローンの洞察ー想像論 4 比喩論的動態 5 矛盾的である人格 第2章 探究と文脈ーー人はどのようにわかるのか 1 人はどのようにわかるのか 2 デューイの探究論 3 デューイの記号と象徴 4 プロジェクト型授業と存在論的思考 5 存在論的な文脈構成へ 第3章 表徴と反復ーー人はどのように学ぶのか 1 人はどのように学ぶのか 2 ドゥルーズの表象論 3 ドゥルーズの表徴論 4 表徴の学びと理念への信 5 超越性に向かう表徴の学び 第4章 隠喩とイロニーーー人はどのように超越するのか 1 人はどのように超越するのか 2 思考と一義性 3 隠喩と霊性 4 イロニーと「良心の呼び声」 5 人は内在的に超越する 第2部 交感の存在論 第5章 教育関係の存在論ーー共存在と超越 1 教育関係を存在論的に 2 ハイデガーの共存在論 3 交感が教育関係を構成する 4 教育関係の交感論的基礎 第6章 一つのいのちと関係性ーー人はどのように感じるのか 1 人はどのように感じるのか 2 ドゥルーズの一つのいのち 3 交感と愛他の関係 4 一つのいのちと経験 5 一つのいのちを支える関係性 第7章 自律と関係性ーーどのように人を気遣うのか 1 どのように人を気遣うのか 2 ケアリングと交感 3 親近の関係性と唯一性 4 享受の関係性と敢然性 5 自律を支える交感の関係性 第8章 希望と関係性ーーどのように教育を肯定するのか 1 どのように教育を肯定するのか 2 教育の肯定性とメリオリズム 3 生の希望と生動の経験 4 生の希望を生みだすもの 5 教育臨床学の課題 終 章 超越性の教育学ーー強度とメリオリズム 1 教育の相互活動 2 強度(固有的かつ超越的に) 3 メリオリズム(未然のテロスへ) 4 活動と超越性 あとがき
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