超越性の教育学

田中 智志

2023年9月29日

東京大学出版会

13,200円(税込)

人文・思想・社会

教育思想研究を牽引してきた著者の重要論集。教育ということを擁護する根拠にむけて 教育というわざの核の核、芯の芯とは何にあるのだろう。教育人間学、臨床教育学など現代の教育思想が問うてきたもの、ハイデガー、デューイ、ドゥルーズが投げかけてきたもの。いま教育を擁護することができるとすれば、何によるのか。ことば、交感、そして希望へと、読者を思索に誘う。 はしがき 序 章 超越が閑却されるなかでーー自己創出と関係性  1 閑却される超越  2 機能的分化と〈よりよく〉  3 自己創出と関係性  4 問い・提案・構成 第I部 比喩の存在論 第1章 言語活動の存在論ーー表象すると想像する  1 言語活動を存在論的に  2 文脈としての全体性  3 スローンの洞察ー想像論  4 比喩論的動態  5 矛盾的である人格 第2章 探究と文脈ーー人はどのようにわかるのか  1 人はどのようにわかるのか  2 デューイの探究論  3 デューイの記号と象徴  4 プロジェクト型授業と存在論的思考  5 存在論的な文脈構成へ 第3章 表徴と反復ーー人はどのように学ぶのか  1 人はどのように学ぶのか  2 ドゥルーズの表象論  3 ドゥルーズの表徴論  4 表徴の学びと理念への信  5 超越性に向かう表徴の学び 第4章 隠喩とイロニーーー人はどのように超越するのか  1 人はどのように超越するのか  2 思考と一義性  3 隠喩と霊性  4 イロニーと「良心の呼び声」  5 人は内在的に超越する 第2部 交感の存在論 第5章 教育関係の存在論ーー共存在と超越  1 教育関係を存在論的に  2 ハイデガーの共存在論  3 交感が教育関係を構成する  4 教育関係の交感論的基礎 第6章 一つのいのちと関係性ーー人はどのように感じるのか  1 人はどのように感じるのか  2 ドゥルーズの一つのいのち  3 交感と愛他の関係  4 一つのいのちと経験  5 一つのいのちを支える関係性 第7章 自律と関係性ーーどのように人を気遣うのか  1 どのように人を気遣うのか  2 ケアリングと交感  3 親近の関係性と唯一性  4 享受の関係性と敢然性  5 自律を支える交感の関係性 第8章 希望と関係性ーーどのように教育を肯定するのか  1 どのように教育を肯定するのか  2 教育の肯定性とメリオリズム  3 生の希望と生動の経験  4 生の希望を生みだすもの  5 教育臨床学の課題 終 章 超越性の教育学ーー強度とメリオリズム  1 教育の相互活動  2 強度(固有的かつ超越的に)  3 メリオリズム(未然のテロスへ)  4 活動と超越性 あとがき

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