そして、バトンは渡された
瀬尾 まいこ
2018年2月22日
文藝春秋
1,760円(税込)
小説・エッセイ
血の繋がらない親の間をリレーされ、四回も名字が変わった森宮優子、十七歳。だが、彼女はいつも愛されていた。身近な人が愛おしくなる、著者会心の感動作。
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梨花への苛立ち
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(無題)
前回、瀬尾作品を読んだのが『幸福な食卓」であったから、引き続いての家族ものである。しかし、今回の家族はちょっとばかり普通じゃない。何故なら主人公・優子には3人の父親と2人の母親がいるのだから。親が再婚を繰り返せば、そんなこともありうる、とは読み終わってから言えることで、読んでいるうちは、優子を取り巻く人間関係を把握するのに苦労する。 ここで、それを整理しておくことにする。先ずは生みの親。母親は優子が三歳になる前に事故で亡くなった、と父親の水戸秀平から聞かされていた。小学校二年の夏休みに、水戸が田中梨花と再婚。しかも2年後、2人は秀平の海外勤務を契機に離婚し、優子は父とブラジルでの生活か梨花との日本での生活か選択を迫られる。友達を失いたくなかった優子は日本に残る道を選び、田中優子となった。小学校6年生になった優子の前に現れたのは、2人目の父親・泉ヶ原茂雄であった。梨花が再婚したのだ。ところが、梨花は大胆で突拍子もない女である。優子が驚いたのは梨花の再々婚である。相手は森宮。優子が中学3年の時であった。3人目の父親である。ところがしばらくすると、梨花は優子を置いて出て行ってしまった。だから、優子は今は森宮と2人暮らしである。 ここまでが第一章のあらましである。全体の四分の三ほどを費やしている。第二章では優子は短大を卒業して社会人。22歳になっていて、結婚が決まる。そして、結婚式でのヴァージンロード。父親・森宮から新郎・早瀬へのバトンタッチがクライマックスである。 本書で一貫して描かれているのは、愛される優子の姿である。親が変わっても、血の繋がりが無くても愛され続けるのである。家族の幸せは、ヒトを慈しみ思いやるところに生まれる事を改めて感じさせる作品であった。さらに敷衍して述べるなら、同性同士の結婚を差別したり、封建時代から引きずったイエを優先するこの国の家族制度にはウンザリする思いだ。
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優しくなれる話
私には親が5人いる。 本屋大賞受賞作。他受賞作の多くがそうであるように、読みやすく大衆受けする作品と思う。 一方で物足りなさも少し感じる。淡々と進みすぎてカタルシスが無いというか。安心して読める裏返しとも言えるが。 主人公、それを取り巻く親・大人が皆良い人達であり、主人公も困惑するほど楽しく美しく物語は進む。彼等は特別優れた人間ではなく、欠点もあり、一歩間違えば(あるいは観点を変えるだけで)十分悲劇になる環境と思う。だが、主人公の(ある意味ドライとも言える)優しさ、大らかさが、この物語をハッピーエンドへ連れてってくれたように感じられた。 主人公のように、どんな環境に置かれても、受け入れる強さを、受け止める寛大さを持ち、日々を楽しく生きていきたい。
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(無題)
3人の父親、2人の母親との生活を通して生きる女性の話。 でも良くあるひどい親、ではなく、見ながら主人公のことを人生をかけて愛し育ててている。 駐在で離れても心配し続ける父親、自由奔放だけど主人公を育てるために結婚相手を決める母親、高校生の血の繋がらない子供を引き取る決意をする若い父親。 彼らが人生をかけて主人公を育てる。 そして主人公も強い。状況に翻弄されながらも頑張って自分を保とうとする。またまだ間違えることはあるけれど、悲観せずに受け入れていく優しい強さがある。 ・血の繋がった家族がいるのは、当たり前ではない。 ・子供は親を選べない、ともいうけど、選べても困る。 ・自分のために生きる、それだけだとどうしても満たされない。誰かのために生きることがこんなにも楽しいことだなんて。 ・未来にバトンを渡すこと。それはなによりもワクワクすること。
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あおたん
(無題)
ほっこり気分になりつつ色々やっぱりおかしいなと感じる本。親が次々と変わっていくけど、それぞれの親から大事にされ育っていく優子。っていい話に一見思えるんだけど。家族ってなんだろう?血が繋がっていても、深い愛で人間繋がり合えるのかなって、森宮さんと優子の関係を思うこともできたけど、やっぱり設定がおかしくてそこに腹が立ってしまうな。まだ幼い優子を再婚した若い妻に預けて旅立ってしまう実父、父を無理やり説得し幼い優子を誘導して自分を選ばせる梨花、優子に良いピアノを与えるためだけに年上のお金持ち男性と結婚し無責任にすぐ逃亡する梨花。頭おかしい。病気になって好きでもない高学歴安定収入の同級生の森宮と再婚し押し付けて逃亡する梨花。おかしい。ありえない。なんかなぁ。そもそもの設定を気に入らないから感想と評価がどうしても低くなっちゃうけど…
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