ジレンマ資料による道徳授業改革
コールバーグ理論からの提案
教育新書
荒木紀幸
1990年4月30日
明治図書出版
939円(税込)
人文・思想・社会 / 新書
道徳の授業は子どもからも、教師からも不人気である。どうすれば、価値の押しつけにならず、学ぶ値打ちのある、実のある楽しい時間にできるのだろうか。この鍵をにぎるコールバーグの道徳性に関する認知発達理論にもとづき、モラルジレンマを話し合いにより解決していく新しいタイプの授業を新指導要領とからめて提案する。
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー