ジレンマ資料による道徳授業改革

コールバーグ理論からの提案

教育新書

荒木紀幸

1990年4月30日

明治図書出版

939円(税込)

人文・思想・社会 / 新書

道徳の授業は子どもからも、教師からも不人気である。どうすれば、価値の押しつけにならず、学ぶ値打ちのある、実のある楽しい時間にできるのだろうか。この鍵をにぎるコールバーグの道徳性に関する認知発達理論にもとづき、モラルジレンマを話し合いにより解決していく新しいタイプの授業を新指導要領とからめて提案する。

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

1

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください