
Unity ゲームエフェクト マスターガイド
秋山高廣
2019年7月19日
技術評論社
4,620円(税込)
パソコン・システム開発
本書は、Unity上でゲームエフェクトを制作していく過程を解説した書籍です。Shader Graphを使用してシェーダーを作成し、Shurikenでエフェクト制作する過程を解説していきます。またHoudiniなどのDCC(Digital Content Creation)ツールを使ったリソース制作の方法についても解説しています。 Shurikenだけに的を絞った本ではなく、エフェクトに必要なシェーダー制作、リソース制作などにも踏み込んで解説しており、内容とレベルで妥協はありません。ゲームエフェクトの制作現場における必携の1冊です。 Chapter 1 エフェクトの概要 1-1 エフェクトとは、パーティクルとは 1-2 本書で使用するツール 1-3 エフェクト制作のワークフロー 1-4 Unityの画面説明 1-5 エフェクトのフォルダ構成と管理 1-6 エフェクトで使用するマテリアルとシェーダー 1-7 作成した素材の読み込みと設定方法 Chapter 2 パーティクルエディタの概要 2-1 エディタとモジュールの説明 2-2 カラーとカーブエディタの使用方法 2-3 テクスチャアニメーションとUVスクロール 2-4 Custom Vertex Streamとプリセット機能 Chapter 3 各モジュールの働き 3-1 Mainモジュール 3-2 EmissionモジュールとShapeモジュール 3-3 Velocity系モジュール 3-4 Color系モジュール 3-5 SizeモジュールとRotation系モジュール 3-6 NoiseモジュールとExternal Forcesモジュール 3-7 CollisionモジュールとTriggerモジュール 3-8 Sub EmitterモジュールとTexture Sheet Animationモジュール 3-9 LightモジュールとTrailモジュール 3-10 RendererモジュールとCustom Dataモジュール Chapter 4 基本的なエフェクトの作成 4-1 舞い上がる木の葉エフェクトの作成 4-2 流星エフェクトの作成 4-3 防御エフェクトの作成 4-4 移動するキャラクタから発生するバフエフェクトの作成 Chapter 5 バリアエフェクトの作成 5-1 バリアエフェクトの作成 5-2 Houdiniの基礎知識 5-3 Houdiniを使った球体状メッシュの作成 5-4 Shader Graphを使ったシェーダーの作成 5-5 マテリアルからのパラメータの調整 5-6 半球状メッシュのエフェクトの組み合わせ Chapter 6 闇の柱エフェクトの作成 6-1 闇の柱エフェクトの作成 6-2 メッシュの作成 6-3 シェーダーの作成 6-4 エフェクトの組み立て 6-5 柱の周りを旋回するダストパーティクルの作成 6-6 螺旋状に上昇するトレイルの制作 Chapter 7 ビームエフェクトの作成 7-1 電撃属性ビームエフェクトの作成 7-2 電撃シェーダーの作成 7-3 シェーダーの完成 7-4 チャージ時のライトと光の粒の作成 7-5 チャージ完了時のフラッシュとコアの作成 7-6 ビームエフェクトの完成 Chapter 8 斬撃エフェクトの作成 8-1 地面に叩きつける斬撃エフェクトの作成 8-2 トゥーン系シェーダーの作成 8-3 シェーダーの改良 8-4 斬撃エフェクトの作成 8-5 インパクトエフェクトの作成 8-6 インパクトエフェクトへの要素の追加 Chapter 9 テクスチャの制作 9-1 Substance Designerを使ったテクスチャ作成 9-2 SubstanceテクスチャのUnityでの使用方法 9-3 AfterEffectsを使ったテクスチャ作成 9-4 CC Kaleida(万華鏡)エフェクトを使った素材の作成
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