
14歳からの読解力教室
生きる力を身につける
犬塚美輪
2020年3月31日
笠間書院
1,760円(税込)
絵本・児童書・図鑑
「日本の15歳『読解力』15位に後退」など、読解力低下問題が世間を賑わせています。読解力が必要な場面は、国語は言うに及ばず、英語、数学、社会、理科、小説、エッセイ、論説文、新聞、マンガ、図解、グラフまで多岐に渡ります。AIに負けない本当の読解力は、メディアのジャンルを超え、学校、社会、家庭で、力強く「生きる力」を育ててくれます。 本書は「読むのが苦手」「読解力が大事って言われても……」と、ちょっと嫌そうな顔をしている中学生3人が、案内役の犬塚先生と共に、 「文字が読めれば読めたことになりますか?」 「「わかる」ということはどういうことですか?」 「たくさん本を読めば読解力は向上しますか?」 「マンガは読解力に役立ちますか?」 「図やグラフを読むのに読解力は必要ですか?」 といった疑問への答えを心理学の観点から探していきます。 本文はイラストレーター・松本セイジさんほか図版も充実。現役中・高生から、子供の読解力に関心のある保護者、読解力を身に付けたい社会人まで、わかりやすく読解力を学べる内容です。 はじめに 1 「読む」とはどういうことか 第1章 読解力は必要か “本〞“文章〞にも色々ある 読解力は必要か 第2章 なんで「読めない」の? 誰でも文字を読むことができる、と言えるか 文字が読めれば読める? それでも分からないこともあるートップダウンの読解 第3章 暗記と理解はどう違う? 人の知識はどういうものか 人が憶える仕組み1 二重貯蔵庫モデル 人が憶える仕組み2 「まとめろ!」の巻 人が憶える仕組み3 「つなげろ!」の巻 記憶と読解力ー言葉の知識の2つの重要性 第4章 忘れてしまうのはなぜ? 忘れる理由その1 転送失敗 忘れる理由その2 つながりがたどれない 忘れる理由その3 作り直し 忘れないためにはどうすればいい? 2 読解力を高めよう 第5章 読解力向上のためには「たくさん本を読む」しかないの? 読んで分かるための「頭の使い方」-読むための方略 方略マスターへの道ー3つの壁を破る 第6章 マンガはやっぱりだめですか? マンガ派vsマンガ否定派 「物語化」の功罪 視覚化の効果 トップダウンの処理とマンガ 第7章 図とかイラストを増やしてほしい? 図で分かりやすくなる? 図の分かりやすさの秘密 図の効果と副作用 マルチメディアも同じこと 第8章 読解力は一人で鍛えるモノ? 自分が分かっていないということが分かっているかーメタ認知 友達と読むことの良さ 方略を練習する仲間としての友達 3 「読む」だけが読解じゃない 第9章 書いてあることは本当? 本当かどうか考えながら読む「批判的読解」 批判的に読むための方略 第10章 先入観はなくせる? 先入観が理解を邪魔する 人間の考え方のクセ 第11章 主観は排して読まねばならない!? ついつい気持ちが入ってしまう 直感を活かして考える 第12章 結局のところ読解力ってなに? 読むとはどういうことか 「読解力」をつける 読解力を高める
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ




みんなのレビュー