英語嫌いをなくす!生徒をぐいぐい授業に引き込む教師のスゴ技

佐々木 紀人

2021年8月20日

学陽書房

1,980円(税込)

人文・思想・社会

★★どの子もやる気になる「スローラーナー指導法」が満載★★ 本書の執筆にあたっては、とことん現場目線にこだわりました。よくある「御高説」や「きれいごと」は抜きにして、スローラーナー指導で実際に直面する困難について、なるべく具体的に、そして平易に記したつもりです。 それにしても、スローラーナー指導の実践は、簡単なものではありません。指導がそのときの体調・感情に左右されますし、うまくいかないことの連続です。 私は、スローラーナー指導で一番大切なことは、教師がスローラーナーの前で謙虚であることだと思っています。子供たちの可能性を信じ、困難の一つ一つと向き合いながら、「教える者」と「教わる者」の関係性ではなく、「学びのパートナー」として伴走するのです。(本文より) 【目次】 第1章 なぜ「スローラーナー指導」が大事なのか? 1 そもそもスローラーナーって何? 2 私がスローラーナー指導に取り組むようになったきっかけ 3 まずは学校や学習者の実態把握を! 4 スローラーナー指導の残酷な現実 5 数字は言葉より重い 6 集団が自己調整し始める! 7 2学期から前向きな変化が次々と見られるように! 8 スローラーナー指導の成果 9 「個別最適な学び」とスローラーナー指導 10 教師間の「指導格差」が広がっている!? コラム やる気は5秒で伝染する 第2章 一人ひとりが伸びる!スローラーナー指導法 1 スローラーナーに寄り添う心構え 2 「カウンセリングマインド」で信頼関係を築く 3 「Growth  Mindset」で自己肯定感を高める 4 「小さな変容の見取り」で、前向きな学習者に 5 スローラーナーの褒め方 6 スローラーナーをその気にさせる一流の褒め方 7 スローラーナーの叱り方 8 スローラーナーをその気にさせる一流の叱り方 9 フィードバックを理解する 10 フィードバックを使いこなす コラム アンガーマネジメントの活用 第3章 学習集団づくり&具体的指導  1 理想とする「学習集団」をイメージしよう! 2 まずはグランドルールを制定する 3 「学級集団」を「学習集団」へ変える  4 スローラーナーが主役の授業 5 やんちゃなスローラーナーを輝かせるペア・グループ編成のコツ 6 元気がない 7 やる気がない 8 おしゃべりが減らない 9 勉強する意義を見出せない 10 読めない 11 書けない 12 聞けない 13 話せない 14 単語が覚えられない 15 語順が身につかない 16 家庭学習に取り組めない 17 テスト勉強に取り組めない コラム ほめよ、日本の教師! 第4章 スローラーナーを巻き込む技&クラスづくり 1 The 裏カリキュラム 2 ステルス・〇〇 3 休み時間プレミア 4 “目的・場面・状況“の優等生「えいごリアン」 5 スローラーナーを巻き込む指名 6 助け合う集団への意識改革 A Win-win Relationship 7 教師分身の術 8 裏技・小ネタの仕入れ方 コラム 授業を共につくる

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

star 1

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

2

未指定

3

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください