困難な現場を生き抜く! やんちゃな子がいるクラスのまとめかた
野中 信行
2021年7月9日
学陽書房
1,980円(税込)
人文・思想・社会
この一冊で、クラスのやんちゃな子の対応方法がよくわかる! クラスにこんな子はいませんか? ・すぐ教室を飛び出してしまう子 ・低学年をいじめる子 ・テストをやりたくないとだだをこねる子・・・ こうしたやんちゃな子も、教師の対応次第で、その後の行動が大きく変わる! 【著者コメント】 やんちゃな子たちへの対応がうまくいかなくて、疲れ果て、休職や辞職に追い込まれていく先生たちが増えています。本書は、困難な現場を生き抜く、その対処法を提起しています。 【目次】 第1章 やんちゃな子供を学級に包み込む (1)やんちゃ7人衆との出会い 〜4年生クラスでの実践〜 (2)やんちゃA君(LD児)を包み込む実践 (3)やんちゃB君を包み込む実践 (4)高学年女子への指導 (5)「包み込み法」の具体的手順 コラム 学校変貌論ノート1 非常事態が起きている(1) 第2章 まず教師と子供の関係は「言葉かけ」によってつくる (1)やんちゃな子供との関係をつくる「言葉かけ」 (2)「叱り言葉」だけで関係をつくってはいけない (3)「フリーオチーフォロー」で関係をつくる (4)「ほめる」ことの見事さ〜福山憲市先生の「ほめ点 (5)叱りの効果 (6)包み込み話法を実践する (7)繰り返し話法で関係をつくる (8)子供との関係をつくる「伝え方」の構成と言葉 コラム 学校変貌論ノート3 非常事態が起きている(2) 第3章 安心感を生み出す学級経営を考える! (1)これまで提案してきた「学級づくり」 (2)これからの学級経営とは? (3)なぜ学級経営なのか? (4)学級を組織する 〜学級づくり論1〜 (5)教室の「空気」と「時間」を統率する 〜学級づくり論2〜 (6)なぜ勝負は1ヶ月なのか? 〜学級づくりの具体化〜 (7)いじめ指導の手立て p4 コラム 学校変貌論ノート3 先生たちが悲鳴を上げている 第4章 なぜ教師と子供の「関係づくり」が大切なのか? (1)まず「教師と子供の関係づくり」という概念が必要 (2)「関係づくり」の基本は、縦糸・横糸張り (3)「関係づくり」が壊れている (4)学級崩壊の特徴を考える (5)学級崩壊の筋道 コラム 学校変貌論ノート4 子供たちの変貌(1) 第5章 「日常授業」を改善する (1)なぜ「日常授業」なのか? (2)「日常授業」が学級崩壊を引き起こしている (3)授業の構造を考える (4)まず「おしゃべり授業」をやめる (5)「味噌汁・ご飯」授業の提案 (6)学校全体で「味噌汁・ご飯」授業に取り組む 〜大曲小の試み〜 (7)テンポ良く小刻みに課題を提示 〜小刻み学習法の実践〜 (8)算数学力向上メソッド法が低学力児を引き上げる! コラム 学校変貌論ノート5 子供たちの変貌(2)
みんなの評価(1)
starstarstarstar読みたい
0
未読
0
読書中
0
既読
2
未指定
6
書店員レビュー(0)書店員レビュー一覧
レビューはありません
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X
LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー