知的教育システムと学習

H.Mandl / 菅井 勝雄 / 野嶋 栄一郎

1992年1月1日

共立出版

7,348円(税込)

科学・技術

現在の技術社会においての重要な課題のなかから、とくに学習に関する諸問題を取り上げ、コンピュータ教育における人間の認知、学習心理などを、多方面の認知科学者によって解説する。 第1章 リフレクション(内省)による学習の道具としてのコンピュータ 第2章 行き詰まり駆動の学習理論に向けて 第3章 認知の診断におけるパス仮説に関する心理学的評価 第4章 数学学習者の知識ベースのモデル化ー状況依存知識と状況非依存知識 第5章 学習者としてのKE(知識ベース構築者)-よい質問をするためのメタ認知的基礎 第6章 知的教授システムを設計するためのカリキュラム理論ー新しい知的CAIの方向 第7章 知識ベース・システムによる斬新的学習過程の促進 第8章 メンタル・モデルとメタファ:適応型ユーザシステム・インタフェース設計の意味するもの 第9章 情報フィードバックによる知識獲得の促進 第10章 知的個別指導者の社会化:コンピュータ教師と共感性 第11章 物理の問題解決における認知的節約仮説とその教材開発における意味 第12章 代数のマイクロワールドに基づくシステム設計のための実験的データ 第13章 コンピュータ支援によるモデル構築

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

1

既読

0

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください