ことばの学習のパラドックス

認知科学モノグラフ 5

今井 むつみ

1997年1月1日

共立出版

2,860円(税込)

人文・思想・社会

制約理論の観点から、子どもがどのような仕組みで、ことば、概念、カテゴリーを学習しているのか、学習に影響を与える要因は何かなどを考察。 第1章 ことばと意味の即時マッピングと制約理論 第2章 ことばの学習における概念的制約の役割 第3章 言語領域特有の制約 第4章 形状類似バイアスと事物カテゴリーバイアス 第5章 形状類似バイアスから事物カテゴリーバイアスへの変化のメカニズム 第6章 ラベルの学習とカデゴリーの属性の理解 第7章 形状類似バイアスと事物全体・カテゴリーバイアスの生得性と文化普遍性 第8章 形状類似バイアス 事物全体・カテゴリーバイアスの起源 第9章 内的制約と外的制約の均衡関係とことばの発達 第10章 ことばと概念発達

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

6

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください