
ことばの学習のパラドックス
認知科学モノグラフ 5
今井 むつみ
1997年1月1日
共立出版
2,860円(税込)
人文・思想・社会
制約理論の観点から、子どもがどのような仕組みで、ことば、概念、カテゴリーを学習しているのか、学習に影響を与える要因は何かなどを考察。 第1章 ことばと意味の即時マッピングと制約理論 第2章 ことばの学習における概念的制約の役割 第3章 言語領域特有の制約 第4章 形状類似バイアスと事物カテゴリーバイアス 第5章 形状類似バイアスから事物カテゴリーバイアスへの変化のメカニズム 第6章 ラベルの学習とカデゴリーの属性の理解 第7章 形状類似バイアスと事物全体・カテゴリーバイアスの生得性と文化普遍性 第8章 形状類似バイアス 事物全体・カテゴリーバイアスの起源 第9章 内的制約と外的制約の均衡関係とことばの発達 第10章 ことばと概念発達
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X

LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー