コンシューマーニューロサイエンス

神経科学に基づく消費者理解とマーケティングリサーチ

Moran Cerf / Manuel Garcia-Garcia / 福島 誠 / 大須 理英子 / 辻本 悟史

2019年6月8日

共立出版

7,260円(税込)

ビジネス・経済・就職

マーケティングの神様 フィリップ・コトラー博士推薦! コンシューマーニューロサイエンスの現状とその基礎となる神経科学の手法について網羅的に解説した初の本格的な教科書 コンシューマーニューロサイエンス(消費者神経科学)は,神経科学に基づいたマーケティング調査の手法を扱う比較的新しい学問の分野である。近年,各国のグローバル企業などがこの新しい手法を取り入れてマーケティング調査を開始している一方で,調査会社によってその手法の細かい仕組みが明らかにされる機会はまだ少ない。本書ではその手法の科学的背景,関連する学問的枠組み,研究成果,倫理的課題などを基礎から詳細に説明することで,科学者とマーケティングリサーチャー,またサービスの利用者である企業関係者の間の理解のギャップを埋め,正しい理解を促すとともに,その利用,研究,教育の機会を広げることを目的とする。マーケティングの神様,フィリップ・コトラー博士による「刊行に寄せて」も掲載されている。 神経科学,心理学,認知科学などの知識は前提とされておらず,これら基礎的な解説も本書には含まれている。これらの分野についての知識を持たない読者でも学習しながら読み進められるだろう。 原著:Consumer Neuroscience, MIT Press, 2017.

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

3

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください