シティズンシップ教育と教師のポジショナリティ

家庭科・生活指導実践に着目して

望月一枝

2012年5月24日

勁草書房

5,500円(税込)

人文・思想・社会

はしがき 第1章 シティズンシップ教育と教師のポジショナリティ  第1節 シティズンシップ教育への着目  第2節 「公」と「私」の境界を疑うシティズンシップ概念  第3節 教師への存在論的接近──教師のポジショナリティ  第4節 シティズンシップ教育の教師役割と実践構図 第2章 シティズンシップ教育の理論的枠組み  第1節 学校の内と外という問題──ベントリーとディビソンのシティズンシップ論  第2節 ディビソンのディスコース論──ディスコースを学ぶ社会的な舞台としての教室  第3節 学校の外とソーシャル・リテラシー──ディビソンの学校論 第3章 学校の内側で実践されるシティズンシップ教育  第1節 私的で個人的な生活を問いあう──小学生を対象とする食教育実践  第2節 他者の行動を読み解くディスコース──中学生を対象とする保育の授業実践  第3節 政治的判断力を育むディスコース──高校生を対象とする家族の授業実践  第4節 本章のまとめ──ディスコースを学ぶ社会的な舞台としての教室 第4章 学校の外で実践されるシティズンシップ教育  第1節 高校生のまちづくり実践  第2節 地域市民としての高校生と教師  第3節 本章のまとめ──評価権を持たない教師として 第5章 学校の内と外をつなぐシティズンシップ教育  第1節 文化活動における二重構造  第2節 生徒会活動と文化祭  第3節 学年実践と文化祭  第4節 ホームルーム実践と英語劇の授業実践  第5節 本章のまとめ──学校カリキュラム改革へ 終章 シティズンシップ教育と教師の役割  第1節 本書で明らかになったこと  第2節 シティズンシップ教育における教師のポジショナリティ 引用・参考文献 あとがき 人名索引

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください