学校選択制の政策評価

教育における選択と競争の魅惑

山下 絢

2021年3月30日

勁草書房

4,180円(税込)

人文・思想・社会

学校選択制の実態と課題を実証的に明らかにし、今後の学校選択制の導入・発展・見直しに関して、エビデンスに基づく政策決定を問う。 2000年以降、一部の自治体で可能となった義務教育における学校選択制は、歓迎の声もある一方で見直しや廃止が行われるなど、評価は混在している。本書は学校選択制の実態について、アンケート調査をもとにした計量分析で実証的に明らかにすることにより、政策議論のためのエビデンスを提供しつつ、今後の課題を提示する。 はしがきーー教育における選択と競争の魅惑   序章 課題設定  1.目的と背景  2.本書の意義  3.本書の問いと構成   1 保護者の視点からみた学校選択制   第1章 学校選択制と保護者の社会階層  1.目的と背景  2.方法  3.分析結果  4.知見のまとめと示唆   第2章 学校選択制と学校の特性  1.目的と背景  2.方法  3.分析結果  4.知見のまとめと示唆   第3章 学校選択制とソーシャル・キャピタル  1.目的と背景  2.方法  3.分析結果  4.知見のまとめと示唆   2 教師の視点からみた学校選択制   第4章 学校選択制と関係的信頼  1.目的と背景  2.方法  3.分析結果  4.結論と示唆   第5章 学校選択制と教師の職務満足度  1.目的と背景  2.方法  3.分析結果  4.知見のまとめと示唆   3 展開と結論   第6章 米国におけるチャータースクールの実態と課題  はじめに:チャータースクールをめぐる近年の動向  1.ニューヨーク市におけるチャータースクールの概要  2.チャータースクールの成果  3.教育政策におけるトレードオフ  補遺:チャータースクールの効果検証の方法論    終章 知見のまとめと今後の課題  1.得られた知見  2.含意  3.残された研究課題   補論1 教育改革の成果と課題ーー品川区における教員・保護者アンケート調査から  はじめに  1.各政策に対する評価  2.教員の意識改革  3.政策上の課題   補論2 学校選択制の成果と課題ーー品川区における教員・保護者アンケート調査から  はじめに  1.学校に対する保護者の満足度  2.保護者の関心、責任に対する意識の高まり  3.学校情報の公開  4.学校と地域の関係  5.教育委員会の支援   文献一覧 あとがき 初出一覧 付記

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