
地域公共交通政策の新展開
中京大学経済研究所研究叢書
地域政策研究プロジェクト
2022年3月31日
勁草書房
4,620円(税込)
ビジネス・経済・就職
コロナ禍を経て、また自動車の電化と自動運転の普及、DXを前に、鉄道を中心とした地域公共交通政策はどうなっていくのか論じる。 目次:九州・四国・北海道の幹線鉄道ネットワークに求められるサービスレベルの検討/公有民営方式によるローカル鉄道の地域化/地域公共交通の価値と政策評価/COVID-19パンデミックと都市と鉄道/COVID-19パンデミック収束後の都市鉄道における「全予約化」の可能性/都市公共交通の運賃設計の諸相 はしがき 第1章 九州・四国・北海道の幹線鉄道ネットワークに求められるサービスレベルの検討[板谷和也] 1.はじめに 2.幹線鉄道サービスレベルの評価指標 3.各都市間サービスレベルの変遷と現状 4.サービスレベルの比較考察 5.おわりに 第2章 公有民営方式によるローカル鉄道の地域化──養老鉄道をケーススタディとして[鈴木崇児,古川雄一,近藤健児] 1.はじめに 2.公有民営方式導入の経緯 3.公有民営方式の導入による政策効果 4.ケーススタディ(養老鉄道) 5.おわりに 第3章 地域公共交通の価値と政策評価──コロナ禍における公共交通維持の必要性を踏まえて[石川良文] 1.はじめに 2.コロナ禍で大きく減少した公共交通の利用 3.公共交通維持の必要性と公共交通の価値 4.公共交通維持存続の妥当性評価法 5.おわりに 第4章 COVID-19 パンデミックと都市と鉄道──現状認識と収束後の展望[高木 亮] 1.はじめに 2.「異常だった20 世紀」が終わる 3.巨大都市は強力な「知的生産」の場だった 4.巨大都市圏の「形」が変わる 5.パンデミック後,鉄道の需要に何が起こるか 6.パンデミック後の鉄道のあるべき姿 7.おわりに 第5章 COVID-19 パンデミック収束後の都市鉄道における「全予約化」の可能性[高木 亮] 1.はじめに 2.「あるべき姿」実現の方法の基礎 3.「全予約化」とその効果 4.都市鉄道の「全予約化」の困難とその解決方策 5.「全予約化」の「段階的導入戦略」についての議論 6. 鉄道への社会の期待の醸成と,公共部門によるサポート獲得の必要性 7.おわりに 第6章 Urban public transport fare design dimensions Post Covid and in a Sharing Society with a focus on Japan[Jan-Dirk Schmocker] 1.Introduction: Public transport fare structure dimensions 2.Three causes triggering the need for fare structure changes 3.Spatial dimension: Fare flexibility 4.The temporal dimension 5.The service quality dimension 6.The integration dimension 7.The loyalty dimension 8.The user group dimension 9.The booking process dimension 10.Conclusions
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