限りなく黒に近いグレーな心理術
メンタリストDaiGo
2015年5月30日
青春出版社
1,518円(税込)
人文・思想・社会
思いのままに動かしたのに感謝されちゃう!なぜか人気の繁盛店、百戦錬磨のビジネスマン、天使のふりした悪女…うまい人がやってる「グレーな手口」を、「メンタリズム」で丸ごと解き明かす!
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自身の感情を論理的に理解できる本
starstarstar 3.1 2019年11月28日
star
コミュニケーションは難解ではなく、心理学の基本の単なる組み合わせで、実はシンプルである。
洗脳という言葉があるけど、人間の心理を理解することは重要
世の中のなんとなくそうだよな、という感情を、心理学から解説してくれる
これを駆使するのは大変だけど、理解するのは重要。自己防衛につながる。
①初頭効果
7秒で第一印象を感じとる。初対面の印象は半年間持続する
②ゴルディロックス効果
松竹梅の原理とも言われるが、3択あると中間のものを選びやすくなる
特に松梅、そして本命の竹という順番が効果的
③返報性の法則
何かしてもらうとお返しをしたくなる
④単純接触効果
回数が増えるほど親近感が湧いてくる
⑤混乱法
判断に迷う状況に置かれると、差し出された提案に賛同しやすくなる
⑥社会的証明
多くの人が選択するとそれが正しいように思えてしまう
⑦クロスセル
⑧コントラストの原則
先に強い刺激を受けていると、次の刺激を鈍く感じる。クロスセルと合わせるとクロスセルの成功率が上がる。
⑨一貫性の原理
⑩リスクリバーサル
買う際に感じるリスクを売る側が引き受けること(返品保証など)
⑪ローボールテクニック
⑫ピークエンドセオリー
人間の一連の記憶が初めと終わりに
⑬感染理論
自分に似た考え方、生活習慣に影響されやすい
自分よりレベルの高い人、目標にしている人と付き合うとプラスに働く
様々な行動に対して心理学的な名前がついているけれども、ことわざで言われていたり、よく言われていたり、みんな無意識にやっている行動が多い。
人間の行動って心理学からすれば、全てお見通しなんだなと思った。
面白かったところ
嫉妬の構造
・すっぱい葡萄=憧れていたものの価値を下げることで自分が傷つくことを防ぐ対処法
→小さな成功体験を重ねることで手の届く範囲を決めていく
・セルフハンディキャップ=自分が不利な状況であることを表明することで言い訳を用意しておく
→言い訳やめて全力で取り組んで見る
内集団バイアス=所属している集団な他よりも価値があると考えるバイアス
→集団内の常識を疑う
周囲の陰口が企画そのものに向かわず、すり替えた批判(嫉妬)になっていれば、その選択は成功する可能性が高い。なぜならば、周囲はうらやましがるからこそ批判的なるから。
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(無題)
starstarstarstar 4.0
●栄養ドリンクや缶コーヒーなどちょっとしたプレゼントを対面した直後に渡す。意外なものや高価なものでなくていい、理由づけが大切
●クロスセル→購入決定後に購入した商品と関連性が高く、価格は安いものを提案すると「これくらいならいいか」と買ってもらえる
●何十万円以上の高級品に関しては、端数を000円で揃えた方が高級感が高まる
●人は自分で書き込むほど内容について信じる→名前を書く回数の多い契約書ほどクーリングオフ率が下がる
●エビングハウスの忘却曲線→人の記憶は聞いた直後を100%として、20分後には42%忘れる→20分後、1日後、1週間後、1ヶ月後で復習
●相手が「これはいい」と言ったことをすぐに実行すると、お互いにとっての強い共通点になる。相手が自分のオススメに従って行動してくれる→本人の承認欲求を満たす
●1分でも早く着き相手を待っていると心理的な余裕が生じて相手に対して優越感を持てる
●アイコンタクト→一目惚れをすると5~7秒目を合わせてしまう→5~7秒目を合わせ続けることで一目惚れと同じ感覚を植え付けられる。人の脳は行動から感情が生まれたのか、感情から行動が生まれたのか判別できない
●会話の中から満たされていない承認欲求に関連する話を聞き出す→承認
●ローボール・テクニック→最初に受け入れやすい提示を行い、相手が承諾した後不利な条件を示す。決断を下した本人は自分が納得しているため相手を避難しにくい
●サンクコスト効果→1度費やしてしまった以上、生かさなければもったいない
●感染理論→自分に似た人の考え方、生活習慣に影響されやすい。親しい友達が太ると、自分が太る可能性が171%高まる
●目標感染→親しい人が目標を掲げて行動し始めると、それに感染したように友人達も何かに取り組み始める
●変わらなきゃと感じている時、他者からの影響を受けやすい。期限を区切って取り組めば取り組むほどその傾向は強くなる
●選挙の際、政策を見比べずに投票した場合、見た目のいい候補者がそうでもない候補者の2.5倍の票を得る
●最初に第三者が肯定的な反応を示していると、その後は否定的な意見を口にしにくい状況になる
●人はある一定の方向性が主導権を握っている場においては、正しい判断を下すよりもみんなと同じことがしたくなってしまう
●人は恐怖や不安を感じると無意識に安心できて楽しいものを欲する→怖いものに触れさせると、人は誘惑されやすい状況になる→魅力的で安心できる情報を流すと人は強く惹き付けられる
●社会的証明→人は本能的に集団の行動に合わせていた方が損をしないことを知っている
●ハロー効果→人は見た目のいい人、いいものに好印象を受ける。本人が好印象を受けていることに無自覚なまま、その後の選択や決断に強い影響を与える。
●第一印象→2~7秒で定まる。人や物の内面に関する印象が決まるのに要する時間は2分。しかも印象は半年近く継続。
●目線→目が合った回数が増えるほど交換を持つ。重要なのは目が合っている時間よりも回数。瞬間的にでも目が合うと相手の気持ち惹き付けられる。目を合わせておいてから意識的に視線を外すことで交渉のペースを握れる。
●口調→聞き手が警戒している時は早口、心を許してきたら遅くしていく。疑っている人には考える隙を与えず、疑っていない人間には納得する時間を与える。
●スプラリミナル知覚→意識しながら見聞きした情報は人に何らかの影響を与える。テレビ新聞ラジオなど視覚聴覚触覚から伝わり、意識した情報は脳を刺激し次の行動に影響を与える。
●人は常に自分は例外と思いたい生き物である
●「そこが分かれ目で、二の足を踏む人はできない」
●カリギュラ効果→禁止されるとかえって余計にその行為をやってみたくなる心理
●つくり笑顔→脳はこれだけで楽しさを感じ取る→口角が上がることで表情を作る顔の筋肉が刺激され、脳の記憶に働きかける→この筋肉が動いた時は楽しかった時だと思い出す
●セルフ・ハンディキャッピング→自分が不利な状況であることを周囲に表明したり、物事を進める上で障害をあらかじめ作っておくことで、うまくいかなかった時にプライドが傷つくのを避けるため。
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