
ロゴDAYS
甲谷一のデザインと思考
甲谷 一
2018年10月1日
誠文堂新光社
2,420円(税込)
ホビー・スポーツ・美術
アートディレクター甲谷のロゴデザインの本質は、見た目の良いものを追求はするが、ロゴを機能させること。 それは企業や団体、店舗などが持つメッセージを突き詰めビジュアライズし、しっかり伝わるアイコンとなるものに仕上げることです。 このポリシーを貫き、今まで手がけたロゴデザインの数は優に100を越える。 言葉にすると硬いイメージがあるが、表現はとてもチャーミング。 抜けが良く爽やかな風が吹き抜けるとでも言いたくなるデザインが特徴。 ただ、甲谷の仕事はそれに反して、ロゴデザインに込める熱量は高く、仕上げまでのきめ細かいブラッシュアップには、 濃密な時間が使われる。 同書では、甲谷の20年近いデザイン活動の中で培われた、ロゴデザインの夥しい思考や熟練されたテクニックの数々を、 作業プロセスを追いかけながら、ふんだんなビジュアルによって解説します。 ■目次 1 WORKS 2 Making 3 Kabutoya ryu(甲谷流) 4 Client Voice 5 Making 6 Conversation *********************************************************** 1 WORKS NHK BS1 NHK BSプレミアム ANDO MUSEUM TAU Japanet NAGASE アール・ビー工装株式会社 JAPAN PRIZE( NHK 日本賞) クローズアップ現代 海外ネットワーク 印象派 E-Creative かわいぐみ people design Aqua Creation ユカイハンズ 学習個別相談会 CateProtect PED ETHOS Creative Connection Si SIa YC PEARL SPA PLATINUM COLLECTION デザインノート ノートブック イラストノート ノート展 N響コンサート 未解決事件 未解決事件 追跡プロジェクト 日本語のロゴ 魅せる日本語タイトル 魅せる日本語のレイアウト 日本語のロゴ・メイキング 和のデザイン ロゴと展開 感動と価値を売る、ストーリーのあるブランドのつくり方 強さを引き出すブランディング デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち 自由な発想とデザインコレクション タイポグラフィーメイキング 新聞広告キャッチコピー大百科2 新聞広告キャッチコピー大百科3 カタログ・チラシ キャッチコピー大百科 街で目立つ小型パンフレット 地方色豊かなローカルグラフィックス NEW TYPOGRAPHICS DESIGN NOTE BOOK よくばりデザインアイデア帖 たのしいロゴづくり 2 Making TAU ANDO MUSEUM JAPAN PRIZE(NHK 日本賞) 3 Kabutoya ryu(甲谷流) アイデアソース 師匠は高橋稔さん 誰に対しても誠実に 自分の好みは二の次 会って話そう チャンスがなければ自主制作 あらゆる仕事が、明日の糧に 全力投球があたりまえ デザインだけでは、一人前のデザイナーにはなれない 小さな成功で満足するべからず 自分らしさ やってみたい仕事 4 Client Voice 栗原隆人(博報堂コンサルティング) 5 Making デザインノート Japanet NHK BS 縁起のよいデザイン 6 Conversation 三嶋康次郎×甲谷一
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー