人を動かす新装版
デール・カーネギー / 山口博(翻訳家)
1999年10月31日
創元社
1,650円(税込)
ビジネス・経済・就職 / 人文・思想・社会 / 美容・暮らし・健康・料理
社会人として身につけるべき人間関係の原則を具体的に明示して、あらゆる自己啓発本の原点となった不朽の名著。
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おだやかに話す
starstarstarstar 4.1 2020年05月13日
star
批判も非難もしない。苦情を言わない。
褒めることが大切 重要人物たらんとする欲求
他人の立場を理解し、自分の立場と同時に
他人の立場からものごとをみよう
強い欲求を起させる
誠実な関心を寄せる、人のために貢献する
聞き手に回る、意見を遮らない、よく聞く
相手の関心を聞いて話題にする
相手の意見に経緯を払い、誤りを認める
yesを重ねる、おだかに話して好意を示す
相手にしゃべらせる、質問してしゃべらせる
非難はどんな馬鹿者にもできる。賢明な人間は相手を理解しようとつとめる。
あなたは公正で正直な人物として扱い、人の美しい心に呼びかける
まず褒める
しかしをそしてに変える
自分の誤りを直したあと、伝える
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人との相対の本質が詰まった本
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(無題)
⚪︎人を動かすには、相手のほしがっているものを与えるのが、唯一の方法である。 ⚪︎「人間のもつ性情のうちで最も強いものは、他人に認められることを渇望する気持ちである。 」 心理学者ウィリアム・ジェイムズ ⚪︎「人間の行動は、心の中の欲求から生まれる……だから、人を動かす最善の法は、まず、相手の心の中に強い欲求を起こさせることである。商売においても、家庭、学校においても、あるいは政治においても、人を動かそうとする者は、このことをよく覚えている必要がある。これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し、やれない人は、一人の支持者を得ることにも失敗する」 アメリカ心理学者オーヴァストリート教授の名著『人間の行為を支配する力』より 「成功に秘訣というものがあるとすれば、それは、他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場からも物事を見ることのできる能力である」 自動車王 ヘンリー・フォード ⚪︎お客は自分で買いたいのであって、売りつけられるのを嫌う。 ⚪︎名前は、当人にとって、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。 ⚪︎お客にセールスレターを送ったり、教育したりする際もメルマガなどで名前(実名の苗字など)を入れると効果的。 ⚪︎最初は、相手に″イエス″と言わせるような問題ばかりを取り上げ、できるだけ″ノー″と言わせないようにしておく。 「相手にいったん″ノー″と言わせると、それを引っ込めさせるのは、なかなか容易なことではない。″ノー″と言った以上、それをひるがえすのは、自尊心が許さない。″ノー″と言ってしまって、後悔する場合もあるかもしれないが、たとえそうなっても、自尊心を傷つけるわけにはいかない。言い出した以上、あくまでもそれに固執する。だから、はじめから″イエス〃と言わせる方向に話を持っていくことが、非常に大切なのだ」 オーヴァストリート教授 ⚪︎話し上手な人は、まず相手に何度も″イエス″と言わせておく。すると、相手の心理は肯定的な方向へ動きはじめる。 ⚪︎ソクラテス式問答法 相手が″イエス″と言わざるをえない質問をする。次の質問でもまた″イエス″と言わせ、次から次へと″イエス″を重ねて言わせる。相手が気づいた時には、最初に否定していた問題に対して、いつの間にか″イエス″と答えてしまっているのだ。 ⚪︎「もし自分が相手だったら、果たしてどう感じ、どう反応するだろうか」と自問自答する。 ⚪︎人を扱う秘訣は、相手の立場に同情し、それをよく理解すること。 ケネス・グード
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