売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法

利益を伸ばすリテンションマーケティング入門

大坂 祐希枝

2018年8月10日

ダイヤモンド社

1,650円(税込)

ビジネス・経済・就職

なぜWOWOWは、4年連続顧客減から12年連続顧客増を達成できたのか。サブスクリプション(定額課金)時代に、日本型エンゲージメント(顧客との深いつながり)を作る方法。顧客や会員減に悩むすべての会社、部署、個人が使える!

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Ida Kazuya

リテンションマーケティング入門

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3.9 2019年01月10日

WOWOWで新設の「解約防止部」初代部長に任命され、後にマーケティング局長、グループ初の女性取締役(営業部門)と、常に顧客リレーション(リテンション)を磨いてこられた著者:大坂祐希枝さん。 彼女の現場経験や事例から語られる、『サブスクリプション(定額課金)時代に、日本型エンゲージメント(顧客との深いつながり)を作る方法、注意を払うポイント』『人口増・自然増で伸びてきた企業に、マーケティング活動を定着させる努力』を余す事なく綴った良書。 そもそも、企業(サービス)の本質的な価値を認めていただいてる『優良顧客』と、打つ手のない『無料で釣った人』のどちらが大切かは明白なハズなのに、『無料や半額』等の価格施策に走ってしまう事の矛盾点にハッとさせられます。 サブスク・モデルだけでなく、会員ビジネスに携わる人全てに/マーケティングに携わる全ての人に、大変為になる/役に立つ内容で満足しましたし、色々自社に置き換えて『反省する』こともあり、頑張らねば!と思いました。

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Ida Kazuya

リテンションマーケティング入門

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3.9 2018年08月23日

WOWOWで新設の「解約防止部」初代部長に任命され、後にマーケティング局長、グループ初の女性取締役(営業部門)と、常に顧客リレーション(リテンション)を磨いてこられた著者:大坂祐希枝さん。 彼女の現場経験や事例から語られる、『サブスクリプション(定額課金)時代に、日本型エンゲージメント(顧客との深いつながり)を作る方法、注意を払うポイント』『人口増・自然増で伸びてきた企業に、マーケティング活動を定着させる努力』を余す事なく綴った良書。 そもそも、企業(サービス)の本質的な価値を認めていただいてる『優良顧客』と、打つ手のない『無料で釣った人』のどちらが大切かは明白なハズなのに、『無料や半額』等の価格施策に走ってしまう事の矛盾点にハッとさせられます。 サブスク・モデルだけでなく、会員ビジネスに携わる人全てに/マーケティングに携わる全ての人に、大変為になる/役に立つ内容で満足しましたし、色々自社に置き換えて『反省する』こともあり、頑張らねば!と思いました。

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