なぜデルコンピュ-タはお客の心をつかむのか

顧客サポ-トno.1の秘密を探る

宇井洋

2002年7月31日

ダイヤモンド社

1,650円(税込)

科学・技術

90年台後半、パソコンの販売台数は年10〜20%台の伸び率で増加した。有名タレントを使ったCMを大量に流して、潜在的な需要を喚起するだけで、新規の顧客はあたかも無尽蔵かのように増え続けた。そのような状況下では多くのパソコンメーカーが、コストセンターといわれるテクニカルサポートの充実に予算をわざわざ割いてこなかったのも無理はない。しかし、多くのメーカーがこうした「顧客無視」を平然と行っていた時代から、顧客満足度の向上を経営戦略の中核に据え、アフターサービスなどの顧客サービスに力を入れていたパソコンメーカーがデルコンピュータである。

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