真実の瞬間
SASのサービス戦略はなぜ成功したか
ヤン・カールソン / 堤猶二
1990年3月31日
ダイヤモンド社
1,388円(税込)
ビジネス・経済・就職
顧客と市場が経済活動を主導する時代が到来しつつある。航空運輸、自動車、半導体、金融サービスといった分野で、賢い消費者と新たな競走相手が、旧態依然とした企業に圧力を加えている。市場が先導するこの転換期に対処するには、組織・機構の変革が、つまり「顧客本位の企業」につくり替えることが必要だ。現場から隔絶した、統制的な上意下達のリーダーシップでは、企業は生き残れない。
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(無題)
セグメント、ターゲットを明確に設定した上で、サービスの選択をした 顧客が真に求めている物を見極めてから(理想の設定)戦略を策定する 特定の客層を選んだ以上、他の客層は無視して良い エネルギーを分散してはいけない スカンジナビア航空はビジネス旅行者をターゲットにし、彼らの要望だけに確実に経営努力を集中して応えた 役職関係なく目標に向かって一丸となる
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