バリュ-チェ-ン・マネジメント
ハ-バ-ド・ビジネス・レビュ-・ブックス
Harvard Business Rev / ダイヤモンド・ハ-バ-ド・ビジネス編集部
2001年8月9日
ダイヤモンド社
2,420円(税込)
ビジネス・経済・就職
一つの製品が消費者の手にわたるまでに、多くのビジネスプロセスを通る。研究開発、調達、生産、マーケティング、流通、アフターサービスといった一連の流れは、言い換えると、それぞれの工程ごとに付加価値が追加されていく過程でもある。これがバリューチェーンで、企業の競争戦略上きわめて重要な役割を果たすものだ。消費者は製品の価値を総合的にとらえるから、その価値の多寡が企業にとっては差別化のポイントとなる。企業は価値の実現に向けて、バリューチェーン上に、より高い付加価値をつけようとするのである。ところが、情報化とグローバル化の波が、これまでのオペレーションの方法、サプライヤーや顧客との関係を大きく変化させた。バリューチェーンの進化を組み込んだ戦略構築のための、さまざまなアイデアを紹介したのが本書である。
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