オペラの終焉
リヒャルト・シュトラウスと〈バラの騎士〉の夢
ちくま学芸文庫
岡田暁生
2013年12月31日
筑摩書房
1,430円(税込)
エンタメ・ゲーム / 文庫
芸術か娯楽か、前衛か古典かー。音楽がこの深い亀裂の前に立たされた20世紀初頭、それらを見事に調和させて時代の寵児となったのがR・シュトラウスだ。とくにその力のすべてが結晶化された『バラの騎士』は、オペラの幸福な黄金時代の最後の輝きといえる。不協和音を大量に用い、芸術的な実験性を追求しつつも、クライマックスでは映画音楽と見紛う甘い調性を美しく響かせ、音楽に夢を求めた大衆の願望に応えたこの鮮やかな作品は、その後の音楽に何をもたらしたのか。
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