
通常学級での個別支援ステップ
特別支援教育をさらに一歩進めるために
加藤豊弘
2007年6月30日
東京書籍
1,650円(税込)
人文・思想・社会
小・中学校の通常学級では、発達上の困難のために、ほかの子どもたちにとけ込めず、あるいは授業についていけずに困惑・混乱している子どもがいます。また、養育姿勢や家庭環境の問題から、学校で友だちや先生とトラブルが生じている子もいます。前者は、特別支援教育の対象となり、学校での支援の取り組みが始まっていますが、後者でも、それぞれの子のニーズに相応した支援が必要なことは、言うまでもありません。本書では、そうした子どもたちへの個に応じた支援を進めるために、学校はどのような体制をとり、どう取り組むべきか、子どもたちへの支援を長く実践してきた学校心理士であり校長(執筆時)の著者が、これまでの個別支援のノウハウを惜しみなく紹介します。80点を超える図表は個別支援のステップや書式の記入例を明快に示し、即実践・活用が可能です。
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X

LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー