非認知能力を伸ばすおうちモンテッソーリ77のメニュー

しののめモンテッソーリ子どもの家 / 中山芳一

2020年9月24日

東京書籍

1,760円(税込)

人文・思想・社会

2018年、10年ぶりに幼稚園教育要領が改訂。その「新幼稚園指導要領」において重視されているのが非認知能力の育成。幼児教育で育みたい資質・能力が示され、さらにはそれらをベースとした「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」10項目の背景に、世界的な教育課題である「非認知能力」の育成についての考え方があるとされている。学力的に優れているものの、事件を起こしたり引きこもったりする事件が多く、子育て世代は「この子はきっと大丈夫」と思える安心感を求めている。 本書は、子育て世代が我が子は大丈夫と安心できるような、幼児教育の中でも人気のあるモンテッソーリ教育を用いて、非認知能力を育むメニュー本である。 ●はじめに(中山芳一) ●モンテッソーリ教育で育まれる5つのスキル ●モンテッソーリの卒園生たちは社会でどんな活躍をしているのか? (卒園生メインインタビュー) 第1章 いま、子どもたちに求められている非認知能力とは? ●AI時代に求められる非認知能力 ●学力よりも重要な能力とは ●非認知能力は、これからの時代を生き、担う上で必要な資質 ●非認知能力のベースは肯定感から始まる ●自己肯定感を作るのは、親との信頼関係 ●モンテッソーリ教育が育む力と非認知能力 第2章 子どもの非認知能力を育むモンテッソーリのメソッド ●モンテッソーリ教育とは? ●モンテッソーリ教育でどんな人物が育つのか? ●モンテッソーリの考え方 ●モンテッソーリ教育を受けた子どもたちに共通するもの ●モンテッソーリが重視している「敏感期」とは ●敏感期と非認知能力 ●自己肯定感を伸ばすには ●正しい成長サイクルとは 第3章 非認知能力を育む「おうちモンテッソーリ」のすすめ 第4 おうちモンテッソーリを始めよう ●日常生活の練習 にぎる、つかむ ひっぱる 落とす つまむ はさむ、あける、止める 刺す すくう、釣る 回す、ひねる 通す うつす 折る 編む、折る 縫う 結ぶ・かける 切る 貼る ●感覚教育 視覚 触覚 聴覚 嗅覚・味覚 ●お手伝い ●表現 ●外あそび 第5章 非認知能力を伸ばすモンテッソーリで大事な心掛け ●モンテッソーリ教育で子どもの非認知能力がどう変わったか? (卒園生の保護者メインインタビュー) 【その他】 パブ情報など

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(3

starstarstar
star
3.33

読みたい

3

未読

1

読書中

1

既読

12

未指定

18

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください