
[平成29年版]小学校 新学習指導要領ポイント総整理 算数
清水 美憲 / 齊藤 一弥
2017年9月22日
東洋館出版社
2,090円(税込)
語学・学習参考書
【まるごと早わかり!新学習指導要領ポイント総整理全16巻シリーズ】本シリーズでは、各教科ごとに、「何が」「どのように」変わったのか、そして、これからの授業の在り方を分かりやすく解説しました。どの教科においても、新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆しており、信頼できる内容となっています。 「算数」は「何が」「どのように」変わったのか? 今次の改訂の趣旨、改訂のキーワードを新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆! 特別鼎談 新しい算数科が目指すもの 1 笠井 健一×清水 美憲×齊藤 一弥 特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割 20 無藤 隆 CHAPTER1 算数科改訂のポイント 27 学習指導要領改訂の背景 28 学習指導要領が目指す算数の授業 32 資質・能力ベイスの授業 36 数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実 46 主体的・対話的で深い学びが目指す算数の授業 56 CHAPTER2 [授業改善の視点1]新しい算数の授業を具体化するために 67 数学的な見方・考え方をいかに成長させるか 68 算数科の学習過程をいかにデザインするか 76 育成を目指す資質・能力とは? 64 新領域が目指す授業づくりの方向ー図形領域ー 84 新領域が目指す授業づくりの方向ー変化と関係ー 92 新領域が目指す授業づくりの方向ーデータの活用ー 100 CHAPTER3 [授業改善の視点2]カリキュラム・マネジメント 109 これからの算数科のカリキュラム・マネジメントのポイント 110 年間計画作成のポイント 120 単元計画作成のポイント 128 指導案作成のポイント 136 CHAPTER4 新しい算数の授業づくりと今日的課題 143 幼児期との接続を図った数学的活動の在り方 144 中学校数学科との接続の在り方 150 算数指導におけるプログラミング教育の位置付け 156 他教科等との関連を図った算数の指導の在り方 160 付録 小学校学習指導要領(抄) 総則/算数 164 編著者・執筆者紹介 190
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー