教科書教材でつくる道徳科授業のユニバーサルデザイン

坂本 哲彦

2019年3月17日

東洋館出版社

2,640円(税込)

人文・思想・社会

「道徳科授業のユニバーサルデザイン」とは,すべての子どもが楽しく「考える・わかる」ように授業を工夫・配慮すること。焦点化,視覚化,共有化,身体表現化で,全員が参加・活動し,考え議論する授業づくりをめざす。教科書の定番教材36実践を掲載。 まえがき 第1章 道徳科授業とユニバーサルデザイン 1 道徳科の授業づくり 2 道徳科授業のユニバーサルデザイン 3 焦点化 4 視覚化 5 共有化 6 身体表現化 7 分けて比べる 8 学びの困難さに対応する 第2章 ユニバーサルデザインの道徳科授業36 ■1年 かぼちゃのつる【A 節度,節制】 おふろばそうじ【A 希望と勇気,努力と強い意志】 はしの上のおおかみ【B 親切,思いやり】 二わのことり【B 友情,信頼】 ハムスターの赤ちゃん【D 生命の尊さ】 七つのほし(ななつぼし,ひしゃくぼし)【D 感動,畏敬の念】 ■2年 お月さまとコロ【A 正直,誠実】 ぐみの木と小鳥【B 親切,思いやり】 およげないりすさん【B 友情,信頼】 黄色いベンチ【C 規則の尊重】 きつねとぶどう【C 家族愛,家庭生活の充実】 虫が大好きーアンリ・ファーブルー【D 自然愛護】 ■3年 ぬれた本(ぬれてしまった本,びしょぬれの本)【A 正直,誠実】 まどガラスと魚【A 正直,誠実】 金色の魚(黄金の魚)【A 節度,節制】 貝がら【B 友情,信頼】 ふろしき【C 伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度】 百羽のツル【D 感動,畏敬の念】 ■4年 目覚まし時計【A 節度,節制】 心と心のあく手【B 親切,思いやり】 絵はがきと切手【B 友情,信頼】 雨のバスていりゅう所で【C 規則の尊重】 ブラッドレーのせいきゅう書(お母さんのせいきゅう書)【C 家族愛,家庭生活の充実】 花さき山【D 感動,畏敬の念】 ■5年 うばわれた自由【A 善悪の判断,自律,自由と責任】 流行おくれ【A 節度,節制】 くずれ落ちただんボール箱【B 親切,思いやり】 すれちがい【B 相互理解,寛容】 ブータンに日本の農業を【C 国際理解,国際親善】 一ふみ十年【D 自然愛護】 ■6年 手品師【A 正直,誠実】 ロレンゾの友達【B 友情,信頼】 銀のしょく台【B 相互理解,寛容】 ブランコ乗りとピエロ【B 相互理解,寛容】 六千人の命を救った決断(六千人のビザ,杉原千畝)【C 公正,公平,社会正義】 青の洞門【D 感動,畏敬の念】

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

starstarstar
star
3.5

読みたい

2

未読

0

読書中

0

既読

1

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください