
白石範孝の「教材研究」
教材分析と単元構想
白石範孝
2020年12月26日
東洋館出版社
2,420円(税込)
人文・思想・社会
国語授業の達人白石範孝による新教材、定番教材の教材分析を大公開。 珠玉の手書き教材分析図は必見! 新教材も定番教材もこれ1冊でOK 新学習指導要領の全面実施とともに、新しい国語の教科書での学習も始まった。 今回から採用された新教材をどのように解釈し、何をねらい、どう単元化するかの教材研究への営みは始まったばかりである。 本書では、国語の教えるべき内容である「用語、方法、原理・原則」を基に教材の論理を読み解く教材分析と、問題解決学習の授業化への手法に定評のある白石範孝先生に、注目する新教材を分析し、解説していただいた。 併せて、定番教材についてもあらためて見直し、新たな解釈を加え、珠玉の手書き分析図とともに提案する。 はじめに 1教材“で”教える国語授業をめざして 1新学習指導要領の方向と教材分析 2教材研究と教材分析 2教材分析の方法 1作品や文章全体を丸ごととらえる 2文学作品の教材分析 3説明文の教材分析 3新教材の教材分析と指導計画 1文学作品 ・やくそく(光村1年) ・ゆうすげ村の小さな旅館/くまの風船(光村3年) ・まいごのかぎ(光村3年) ・たずねびと(光村5年) ・帰り道(光村6年) ・いわたくんちのおばあちゃん(東書6年) 2説明文 ・さとうとしお(東書1年) ・子どもをまもるどうぶつたち(東書1年) ・サツマイモのそだて方(東書2年) ・パラリンピックが目指すもの(東書3年) ・数え方を生みだそう(東書4年) ・思いやりのデザイン(光村4年) ・世界にほこる和紙(光村4年) ・言葉の意味が分かること(光村5年) ・固有種が教えてくれること(光村5年) ・動物たちが教えてくれる海の中のくらし(東書5年) ・「弱いロボット」だからできること(東書5年) ・インターネットの投稿を読み比べよう(光村6年) ・メディアと人間社会/大切な人と深くつながるために 4定番教材の教材分析と指導計画 1文学作品 ・おおきなかぶ(1年) ・おおきくなあれ(2年) ・スイミー(2年) ・お手紙(2年) ・モチモチの木(3年) ・ごんぎつね(4年) ・世界でいちばんやかましい音(5年) ・大造じいさんとガン(5年) ・やまなし(6年) ・海のいのち(6年) 2説明文 ・じどう車くらべ(1年) ・たんぽぽのちえ(1年) ・うみのかくれんぼ(1年) ・どうぶつ園のじゅうい(2年) ・「ほけんだより」を読みくらべよう(東書3年) ・ありの行列(3年) ・すがたをかえる大豆(3年) ・自然のかくし絵(3年) ・和の文化を受けつぐー和菓子をさぐるー(5年) ・『鳥獣戯画』を読む(6年) ・イースター島にはなぜ森林がないのか(6年)
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