ベストな展開が選べる! 小学校理科「フローチャート型」授業ガイド
理科おもしろゼミ
2020年12月11日
東洋館出版社
2,200円(税込)
人文・思想・社会
「教科書どおりの実験結果にならない」「使いたい器具が理解室にない」「目に見えない事物・現象の説明の仕方が難しい」「ICTを活用した授業を行いたい」……。 フローチャートに沿って展開を選択することで,理科授業での子どもと教師の「困った」を解決! はじめに アンケート調査から見えてくる小学校理科学習指導の現状と課題 第3学年 実践01 ものと重さ 実践02 音の性質 実践03 電気の通り道 実践04 磁石の性質 実践05 太陽と地面の様子 コラム01 モンシロチョウ飼育のあるある コラム02 簡単そうで,奥が深い観察活動 第4学年 実践06 金属・水・空気と温度(ものの温度と体積) 実践07 金属・水・空気と温度(ものの温まり方) 実践08 雨水の行方と地面の様子/天気の様子 実践09 人の体のつくりと運動 実践10 天気の様子 コラム03 植物教材の栽培方法を工夫してみましょう! コラム04 冬の生き物の観察 コラム05 予備実験は何のためにやるのだろうか?〜予備実験の視点〜 第5学年 実践11 ものの溶け方 実践12 振り子の運動 実践13 電流がつくる磁力 実践14 植物の発芽 実践15 流れる水のはたらきと土地の変化 コラム06 メダカの繁殖のポイント コラム07 理科室の整理も効率的に!!〜これからがちょっと楽になるかもしれない小さな工夫〜 コラム08 安全指導について コラム09 理科におけるものづくり 第6学年 実践16 水溶液の性質 実践17 電気の利用 実践18 植物の養分と水の通り道 実践19 土地のつくりと変化 実践20 月と太陽 コラム10 実験の片付け,すぐにしていませんか? コラム11 理科におけるICT活用のコツ〜GIGAスクール構想,クラウド活用など新しい時代のICT活用に向けて〜 コラム12 野菜に花を咲かせよう! コラム13 鹿沼土の中の造岩鉱物 コラム14 燃えるシャボン玉
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X
LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー