
つながりをつくる10のしかけ
上條大志
2022年4月4日
東洋館出版社
2,090円(税込)
人文・思想・社会
桂聖先生・赤坂真二先生推薦! 「教師が子どもとつながる」「子どもと子どもをつなげる」10のしかけを提案! 「しかけ」には、必ずしかける側の意図があります。しかけは、意図的な学級経営をしていくための起点となります。世の中に発信されているたくさんの方法は、この「つながりをつくる10のしかけ」を具体化したものとしてとらえることができます。起点となる考え方が安定していれば、子どもたちに合わせて、具体的な方法を選択しやすくなります。 さらに、「つながりのある学級」を経営していくために、一年間を見通しを提案します。担任として、学級を成長させてから巣立たせるまでのストーリーを描くことは、とても大切です。著者が示すストーリーを参考に、ご自身の「学級経営ストーリー」を描いてみてください。 本書は、学級経営の理論と実践を「つなぐ」1冊です。 第1章 学級経営とは、適切な「つながり」を育むこと 学校教育が育てるべき人とは… 今、求められる学級経営とは… 学級経営を支える教師の専門性とは… 教師が、子どもとつながる… 子どもと子どもをつなげる… 子どもを、その子自身とつなげる 第2章 つながりをつくる10のしかけ 「つながりをつくるのしかけ」とは? 「ミカタ」をみがく 「ココロ」をかさねる 「ブンカ」をそろえる 「ガードレール」をつくる 「セン」をひく 「カベ」をつくる 「カイ」をかくす 「タネ」をまく 「ヘンカ」をくらべさせる 「コウドウ」をきりとる 第3章 「つながりのある学級」をつくる一年間 一年間の道すじを見通すことの大切さ 形成・介入期(四月) 衝突・一次成長期(五月〜七月) 安定・二次成長期(八月〜一二月 成熟期(一月〜二月) 解散期(三月)
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー