
学校が変われば、授業が変わる! 新しい研究授業の進め方
田中博史 / 河内麻衣子 / 豊島区立高南小学校
2022年4月7日
東洋館出版社
2,310円(税込)
人文・思想・社会
校内研究や研究授業が苦手な先生は多い。若い先生からは「授業を押しつけられがち」「やりたい授業ができない!」、ベテランの先生からは「自分がやりたい研究と違う」「やる気がない…」など、理由は様々。研究授業を取り仕切るミドル・リーダーや管理職の先生方にとっては悩みは尽きません。そんな先生方の悩みと、それを解決し、みんながポジティブになれる研究授業を開催するまでの道のりを本にしました。読んでいてで「わかる、そのつらさ…」と共感できること、「なるほど!その手があったか」と納得できること満載の内容。講師の田中博史先生の講義も目から鱗! どうぞ、研究授業の楽しさ、授業を変える面白さを体感してみてください。 校内の研修会が楽しいと感じる教師集団を目指して 刊行に当たって 第1章 こんなんでいいの?-研究授業は誰のため?- 研究の出発ー現在、研究主任の立場からー 校内の先生方から出されたそれぞれの課題/先生方の不満・不安/なぜ、この研究主題に? 校内研修会その1 事前検討会指導案を見合うときのコツ 講師:田中博史 Column1 あなたの課題は何ですか?1 Column2 あなたの課題は何ですか?2 第2章 研究主任の苦悩!? これでいいのかな?-迷い、迷って、迷いまくる 研究主任として大切にしたい思いは?/先生方を巻き込みたいー6年目の先生にキャラクターづくりをお願いしてみましたー/図工の先生に講師の田中博史先生の似顔絵を描いてもらいました 研究の方向性は変えないの? 変えてもいいの? どんな方向に変わっていっているの? 1年次 令和元年度/2年次 令和2年度/3年次 令和3年度/いろいろな方向が変わってしまって……見えてきたこと/先生方自身が「授業が変わった」と思うこと 校内研修会その2 高南小の研究会が他の学校と違うところ 講師:田中博史 Column3 研究協議会が長時間に及ぶ理由 Column4 若手に聞く! 校内研究って楽しいの? 第3章 実録! 私の授業づくり奮闘記 自分の授業づくりをしたときに何を考えながら取り組んでいるの? 授業で一番困ったシーンー子どもの言葉で授業をつくるー 自分の悩みをどのように乗り越えた?-試したこと、学んだことー 校内研修会その3 高南小の研究会のテーマはなぜ、変わっていったのか 講師:田中博史 Column5 不安だらけの復帰1年目 …どうする、校内研究 Column6 自分の研究テーマを決めるとき、大変だった? 第4章 やってよかった! 研究授業 研究授業を受けることは大変? 校内研究で教師が成長すると子どもも成長する!? 協議会は誰のため? 人の授業を見て我が授業を見直せ!? 子どもが変わる瞬間…… Column7 研究教科が専門外、専科の先生ってどう思っているの?(音楽専科) Column8 研究教科が専門外、専科の先生ってどう思っているの?(図工専科) 『THE 教師』・『THE 児童』
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー