文系でもわかるビジネス統計入門
内田学(経営学) / 兼子良久
2010年3月11日
東洋経済新報社
1,980円(税込)
科学・技術
中学数学だけで、統計思考を身につける!100人のデータから10万人の顧客特性を求める:点推定と区間推定。顧客満足度調査から今後の戦略を立てる:相関分析。売上目標を達成するための最適な広告費・販促費を決定する:重回帰分析。テレビCM、新聞広告の有無から商品認知率を予測する:数量化理論1類。アンケート調査で新商品のヒントを探る:コンジョイント分析、などが、Excelでカンタンにできる!早稲田大学オープンカレッジの大人気講座「文系でもわかる統計学入門」を完全書籍化。
本棚に登録&レビュー
みんなの評価(5)
starstarstarstar
読みたい
2
未読
0
読書中
0
既読
11
未指定
18
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
たきひろ
(無題)
タイトルどおり文系にというくらい専門用語を抜いて統計を説明している。場所によっては専門用語のほうが混乱しないと思われる場所もあったが統計に興味を持った人にはちょうどよい内容。ほんの少し中学数学を知っていれば躓くこともなく、一度ではわからないことでも2,3度読み返せば理解できる。読み終えるとこれだけだと満足できなくなって次のステップに進みたくなる本。
全部を表示いいね0件