文系でもわかるビジネス統計入門

内田学(経営学) / 兼子良久

2010年3月11日

東洋経済新報社

1,980円(税込)

科学・技術

中学数学だけで、統計思考を身につける!100人のデータから10万人の顧客特性を求める:点推定と区間推定。顧客満足度調査から今後の戦略を立てる:相関分析。売上目標を達成するための最適な広告費・販促費を決定する:重回帰分析。テレビCM、新聞広告の有無から商品認知率を予測する:数量化理論1類。アンケート調査で新商品のヒントを探る:コンジョイント分析、などが、Excelでカンタンにできる!早稲田大学オープンカレッジの大人気講座「文系でもわかる統計学入門」を完全書籍化。

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(5

starstarstar
star
3.72

読みたい

2

未読

0

読書中

0

既読

11

未指定

18

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー (3)

たきひろ

(無題)

starstarstarstar 4.0 2023年07月26日

タイトルどおり文系にというくらい専門用語を抜いて統計を説明している。場所によっては専門用語のほうが混乱しないと思われる場所もあったが統計に興味を持った人にはちょうどよい内容。ほんの少し中学数学を知っていれば躓くこともなく、一度ではわからないことでも2,3度読み返せば理解できる。読み終えるとこれだけだと満足できなくなって次のステップに進みたくなる本。

全部を表示

たきひろ

(無題)

starstarstarstar 4.0 2022年10月29日

タイトルどおり文系にというくらい専門用語を抜いて統計を説明している。場所によっては専門用語のほうが混乱しないと思われる場所もあったが統計に興味を持った人にはちょうどよい内容。ほんの少し中学数学を知っていれば躓くこともなく、一度ではわからないことでも2,3度読み返せば理解できる。読み終えるとこれだけだと満足できなくなって次のステップに進みたくなる本。

全部を表示

Readeeユーザー

(無題)

starstarstarstar 4.0 2019年04月29日

※氷見市立図書館より借りて読了。 非常にわかり易い。

全部を表示
Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください