
熱海の奇跡
いかにして活気を取り戻したのか
市来 広一郎
2018年6月1日
東洋経済新報社
1,540円(税込)
ビジネス・経済・就職 / 人文・思想・社会
大前研一氏、木下斉氏推薦! 「衰退した観光地」の代名詞となっていた熱海はなぜ再生できたのか Uターンしゼロから街の再生に取り組んだ著者を通して見えてくる、人口減少時代の魅力ある地域づくりのあり方。 ◆推薦の言葉 大前研一 「単年度予算で動く行政を民間が補完して町の魅力作りを長期的に推進する格好のモデル。著者が代表を務め、熱海を活性化しているNPO法人atamistaの実績から多くのヒントが得られる」 木下 斉 「この本は地元に戻り、仲間と小さな事業を立ち上げ、成長させることが、まちの再生に繋がることを教えてくれる。読み終えたら、多くの人が挑戦したくてウズウズするだろう刺激に満ちた一冊だ」 ◆著者の言葉 この本では、熱海で私たちが培った経験を、可能な限りお話ししました。 ビジネスの手法でまちづくりをすることは、熱海だけに使えるやり方というのではなく、日本全国どこの地域でも使えると思うのです。 なぜなら、かつての熱海の衰退は、日本全国の地方の衰退と同じ構造で起こったからです。(プロローグより) プロローグ ビジネスによる“まちづくり”があなたの街を再生する 第1章 廃墟のようになった熱海 第2章 民間からのまちづくりで熱海を再生しよう 第3章 まちづくりは「街のファンをつくること」から 第4章 街を再生するリノベーションまちづくり 第5章 一つのプロジェクトで変化は起き始める 第6章 街のファンはビジネスからも生まれる 第7章 事業が次々と生まれ育つ環境をつくる 第8章 ビジョンを描き「街」を変える 第9章 多様なプレイヤーがこれからの熱海をつくる エピローグ 都市国家のように互いに繁栄を
みんなの評価(7)
starstarstar読みたい
14
未読
2
読書中
0
既読
30
未指定
25
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
Readeeユーザー
(無題)
ビジネス手法で街を活性化させる リノベーションまちづくり 月々の収入を確保し、鋸山の保全に活用する投資資金を生み出していく。 税金に頼るのではなく、自分たちで稼ぐ手段を持たなくてはならない。 地域活性化の基本は、手元にある資源で事業に取り組み、利益を出してさらに投資し続けるサイクルを作ること。 ファンがサポーターになり、プレイヤーになる。 街に来た人達が楽しそうにしている姿こそが街のディスプレイ
全部を表示
いいね0件