戦略的産業財マーケティング

B2B営業成功の7つのステップ

笠原 英一

2018年5月18日

東洋経済新報社

3,740円(税込)

ビジネス・経済・就職

自動車部品、電機、工作機械、コンピューター・・・・・・ 先進企業が実践しているプログラムを体系化 基本理論から最新トピックまで学べる実務家のための教科書 本書では、B2B市場における特徴を踏まえて、 7つのフェーズで構成されるモデルを紹介している。 マーケティングと営業活動を1つのシステムとして、 B2Bの文脈で統合したモデルである。 ステップ1:現状分析ー4つのCで分析する ステップ2:基本方向ー事業目標、事業領域、競争戦略を定める ステップ3:コンセプト(STP)-セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング ステップ4:提供物とその価格ー製品・サービスから価格を設定する ステップ5:販売チャネル(販路)-直接販売か、間接販売かを選択する ステップ6:販売促進ーコミュニケーションを設計する ステップ7:営業活動ー買い手の価値を実現していく ステップ1から6までの活動が、潜在市場に向けた働きかけとしてのマーケティングである。 ステップ7は、マーケティングによる働きかけの結果、ニーズを自覚した顧客としての欠いて企業 (もしくは、顧客になり得る買い手企業)に価値を提供していく活動としての営業である。 本書の特徴としては、「顧客企業の戦略実現を目的にしていること(戦略性)」、 「理論的な裏付けのあるアプローチであること(理論性)」、 「日々のマーケティング活動にすぐにでも活用する前提にしていること(実践性)」などが挙げられる。 特に日本企業の意思決定の遅さについては、定評に近いものがあるが、経営は実践してこそ意味がある。 こうした点を意識しながら、各種の理論を現場での活動に組み込んでいただけるよう、 実践的なシステムとして体系化している。

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