事業戦略実践ガイドブック

ケースで学ぶ価値創造と利益獲得の方法

坂本雅明

2021年1月27日

同文舘出版

2,090円(税込)

ビジネス・経済・就職

好評既刊『事業戦略策定ガイドブック』の待望の姉妹書刊行! 「価値の創造」と「利益の獲得」の2つを軸に、3C(顧客・競合・自社)の基本フレームに沿って、豊富なケースとともにやさしく解説。 楽天の通信キャリア参入、テスラとトヨタの攻防、Amazonとヤマト運輸の配送料交渉、ソニーのaibo復活、ダイキンと格力との提携から何を学び、どう活かすか。 序章 本書の狙いと構成 第1部 顧客価値の創造 第1章 市場機会の探索 第2章 顧客価値と顧客満足 第3章 価値選択による差別化 第4章 引き算による顧客価値の明瞭化 第5章 低コストによる優位性 第2部 競合企業との利益の奪い合い 第6章 業界内における競争 第7章 新規参入企業との攻防 第8章 川上・川下企業との競争 第9章 競争と協調 第3部 経営資源の活用 第10章 経営資源の活用方法 第11章 経営資源の獲得 終章 経営資源共有による価値創造と利益獲得

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