図解 よくわかるこれからの品質管理読本

吉原靖彦

2024年2月24日

同文舘出版

1,980円(税込)

科学・技術

よい製品・よい品質が、顧客満足度の向上を生み、 当社のファンを増大させ、売上げの増大につながり、 そして利益を創出して勝ち抜く企業になる。 ●生産管理と品質管理の関わり ●全社的品質管理TQCとは ●品質と平均値・バラツキ ●QCサークル活動の展開 ●QC工程表で工程仕様の明確化  ●品質は工程で作り込む ●品質改善の進め方とテーマの設定 ●ヒューマンエラーの発生防止策 ●コンプライアンス違反と品質保証 など 品質管理活動での仕組みや手順・課題を図解でわかりやすく解説する! ーーーーーーーーー 著者からのメッセージ --------- 製造業が継続的に発展していくには、 短期的にも中長期的にもモノづくりの狙いとして、 外(顧客など)に対しては顧客満足度の追求、 内(企業内など)に対しては生産効率の向上、 この2つを複眼的に捉えながら活動していくことが欠かせません。 品質管理の面でも、まさにこの取り組みの方向に変わりはありません。(中略) 品質管理活動では、日本型TQCのボトムアップ型活動と、 TQMで提唱されているトップダウン型活動の両方が不可欠であり、 これをどのように融合化・高度化させていくかが課題と言えます。 本書では、このような品質管理の発展の流れを見ながら、 ボトムアップ型活動である日本型TQCの活動の進め方を中心に、 これらの活動をわかりやすく、また具体的に活用しやすいように解説し、 品質管理の基礎づくりに役立つことを目指しています。 ーーーーーーーーー 「はじめに」より抜粋 --------- 1章 品質管理はどう進化してきたか 2章 品質管理の考え方 3章 品質管理の取り組み方の基本 4章 ネライの品質の作り込み 5章 デキバエの品質の作り込み 6章 品質改善の進め方 7章 QC7つ道具の理解と活用:Part1 8章 QC7つ道具の理解と活用:Part2 9章 ヒューマンエラーと品質不具合 10章 これからの品質管理

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