新版 旅行業概論

森下 晶美

2018年5月14日

同友館

2,640円(税込)

人文・思想・社会

2012年に刊行された『旅行業概論』の改訂版。旅の新たなる魅力を提供する人材を育てるため、本書の執筆陣には、実務経験も豊富な研究者が多く参画した。具体的かつ実践的な内容を多く盛り込んでいるので、これ1冊で業界で活躍するために必要な基礎知識・実務知識を身につけられる。 <b>第1章 旅行業の発展史と観光政策</b>  1 旅行業の仕組み  2 旅行業の歴史過程  3 日本の観光政策の変遷 <b>第2章 旅行業法と旅行業</b>  1 旅行業法とは  2 旅行業等の意義  3 企画旅行と手配旅行  4 旅行業等の登録について  5 旅行業に対する主な規制  6 旅行業代理業に対する主な規制  7 旅行サービス手配業に対する主な規制  8 法令違反等に対するペナルティ <b>第3章 旅行業の仕組みと現状</b>  1 旅行商品とは  2 旅行商品の流通  3 旅行業の現状 <b>第4章 国内旅行</b>  1 国内観光旅行マーケットの現状  2 国内旅行商品の現状  3 国内旅行の今後と課題 <b>第5章 海外旅行</b>  1 海外旅行商品  2 海外旅行マーケットの変化 <b>第6章 法人旅行</b>  1 法人営業の醍醐味  2 価格競争でなく価値競争を  3 企業はなぜ旅行を使うのか  4 企業法人以外の大きな需要  5 これからの法人旅行  6 MICEの現状と展望 <b>第7章 インバウンド観光</b>  1 インバウンド観光市場の動向  2 インバウンド観光政策の動向と今後 <b>第8章 パートナー産業</b>  1 交通機関  2 宿泊施設 <b>第9章 旅行業の新しいビジネスモデル</b>  1 グローバル時代の新しいビジネスモデル  2 ICT(情報通信技術)の進展とOTA  3 テクノロジーが拓く旅行の未来

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