
One Team×顧客戦略
齋藤孝太
2020年7月30日
同友館
1,980円(税込)
ビジネス・経済・就職
これまでさまざまな「顧客戦略」が世に出てきました。CRM、顧客ロイヤリティ戦略、CX戦略、カスタマージャーニー戦略、MA……これらの言葉が出始めの頃は、その新鮮さから注目され、企業がこぞって導入しました。しかし、1年ほど経つと、ほとんどの企業で現場の成果(売上アップ)まで行き着いていないことがわかり、徐々に忘れ去られていきます。そして2,3年後にまた新しい「顧客戦略」が出てくる。それが繰り返されているのが現実です。 <b>なぜ、顧客戦略は、企業の現場に根付かないのでしょうか?</b> 採用した顧客戦略は正しくとも、顧客との接点である現場での“浸透度”が低く、成果を出すまでに行き着かなかったからです。顧客戦略が、本部と現場の間で空回りしてしまっているのです。 顧客戦略が成果まで行き着くカギとなるのは、採用した顧客戦略の良し悪しではなく、“現場の浸透レベル”です。 本書では、「7つのSTEP」を通して、顧客戦略が現場で運用できるようになる方法を明らかにします。 <b>第1部 顧客戦略の基本</b> 1 時代とマーケティング 2 顧客戦略とマス戦略の違い 3 さまざまな顧客戦略の考え方 4 顧客戦略の勘所・課題 <b>第2部 顧客戦略の事例紹介</b> 「メルセデス・ベンツ」の顧客戦略 「ヨネザワ」の顧客戦略 「@cosme STORE」の顧客戦略 「ニック」の顧客戦略 <b>第3部 顧客戦略の実務</b> STEP1 顧客戦略の全体イメージ共有 STEP2 顧客戦略の仕組みの見える化 STEP3 理想的な顧客感情(行動)の設計 STEP4 顧客戦略の教育プログラム STEP5 顧客接点の活動実践 STEP6 顧客接点のチーム RPDC STEP7 顧客戦略の継続的な運用
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