
選ばれる小さな企業
日本政策金融公庫総合研究所
2020年7月8日
同友館
2,420円(税込)
ビジネス・経済・就職
かつてのような高度経済成長は、日本経済の現状を見る限り想定しにくい。こうした状況下で、小さな企業が限りある経営資源を顧客の獲得に投入し続けるのは、リスクが高い。競争相手との消耗戦になり、企業の体力をそぐことになりかねないからだ。これからの小さな企業に求められることは、今いる顧客との関係を維持し深める力だ。こうした論点から解説し、第2部では12の小さな企業の事例を紹介する。 第1部 総 論 「選ばれる企業」はなぜ顧客と絆を結ぶことできたのか 1 変わる企業と顧客の関係 2 変わる企業と顧客の姿 3 立ち位置によって異なる「選ばれる企業」の条件 4 「選ばれる企業」にある5つの共通点 5 選ばれた先にあるもの 第2部 事例編 ■ニッチ×全国 事例1 測るに夢中な技術者集団 事例2 実店舗より近いインターネット手芸店 事例3 自然と人と仕事がつながる店 事例4 人生に寄り添う写真館 事例5 職人と顧客が主役になれる演出術 事例6 針が動いてよみがえる思い出 事例7 マニア心をつかむプラモデルストーリー 事例8 きめ細やかな観察が書き味の決め手 ■ニッチ×地元 事例9 昆布生産の頼れるサポーター 事例10 小豆島の食品産業を支えるメカニック ■マス×地元 事例11 顧客に寄り添う地元の広報担当 事例12 地元の今が集まる全員参加のラジオ局
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