
まちの魅力を引き出す編集力
地域の“面白さ”を発掘して、観光商品化&プロデュース
桜井 篤
2021年6月21日
同友館
1,760円(税込)
温泉がなくても、絶景がなくても、都会じゃなくても「物語」を作れたら、人は集まる! 観光発展途上の地に自ら住み込み、地域資源を見つけ、形にしていった事例を紹介する。特別なことをしなくても地元にすでにあるものを「じっくり見つめる」ことから始めれば、人を魅了する観光資源にすることができます。明日から実践できるように、地域資源のプロデュース方法やプロモーション、企画だし、地元住民を巻き込んだマネジメントまでノウハウを解説します。 はじめに <b>プロセス1 情報収集</b> 観光振興はいまや総力戦 その土地らしさを意識する 昼夜問わずのコミュニケーションが必要な理由 文献に当たる <b>プロセス2 素材を見つけてさらに掘り下げる</b> 「これはすごい、感動した!」 話を聞いたら、その人自身をキャスティングする 「本質」は専門家から探り、本物から学ぶ ネットで検索する重要性 物語化のための民俗学的アプローチ 私にとって魅力的に感じるなぁ、と妄想することの重要性 発掘面のクライマックスは、「名前」をつける <b>プロセス3 ターゲットイメージの想起</b> 求人広告のコピーライティングから学んだこと コンセプトワーク 来訪者を身近なところからイメージする 「BEFORE→AFTER」で考える 障害を一つひとつ取り除く作業 <b>プロセス4 受け入れ態勢の構築</b> 誰とやればうまく行くか? 終わりを決めておくこと 収支をもとに事業計画を立てる 「やらされ感」を持たれたら水の泡 <b>プロセス5 ブラッシュアップ</b> 三大欲求 四大要素 基本の三大スパイス 取材の仕方 仕上げの三大スパイス 3つの哲学的手法の取り入れ方 <b>プロセス6 試行</b> 体験型観光プランの「骨子」と「内容」 試行の仕方 得たいのは「集客力」と「満足度」の手ごたえ <b>プロセス7 集客プロモーション</b> 様々なプロモーション ターゲットの分け方 表現上の「仕込み」部分 固有名詞の「価値」を信用しない <b>プロセス8 持続発展させるための戦略</b> 基本的な考え方とよく起こりがちな問題とそれの防止策、対処方法
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