買収後につながる戦略的デューデリジェンスの実践
外部環境分析の考え方・技術
中山 博喜
2020年9月29日
中央経済社
3,740円(税込)
ビジネス・経済・就職
企業を買収する際に、ターゲット企業を入念に調査することはあっても、そのターゲット企業を取り巻く外部環境までを仔細にみることは非常に少ない。M&Aの成功にとって非常に危うい状況である。実際に、買収後に市場環境が変わったり、ターゲット企業の競合企業に出し抜かれたり、顧客の購買動向が変化したりするなど、思ってもいなかった事業環境に陥るケースは多く存在する。将来の戦場ともいえる外部環境も踏まえて、戦略的にデューデリジェンスを行うことが理想的な姿であるが、外部環境分析、すなわちコマーシャル・デューデリジェンスの方法論が認知されていないという現実がある。そこで本書では、戦略的なデューデリジェンスの基本的な考え方はもちろん、コマーシャル・デューデリジェンスの実践方法やテクニクック、報告書の書き方についても解説する。
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