ビジネス文書の書き方

しっかりとした敬語 表現 マナーですぐに書ける

阿部紘久

2013年7月31日

永岡書店

1,430円(税込)

語学・学習参考書 / ビジネス・経済・就職

ビジネス文書を書くうえで大切なポイントは、 ■失礼に当たらないか(=正しい敬語が使える) ■伝えたい内容を的確に手短に伝えられるか(=余分のないビジネス仕様の表現ができる) という2点になります。この本では、その2点をピンポイントでフォローしてありますので、書くのが苦手な方でも、すぐに即戦力文章が書けるようになります。 もちろん、文例ごとに「マナーとポイント」が整理されているので、NG文や失礼な印象を与えることもありません。書き換え文例も豊富ですので、様々な職種、シーンでお使いいただけます。 また、冒頭では、書き方のマナーや敬語のおさらいをできるようになっていますので、ルールを忘れてしまった場合でもすぐに確認ができるようになっています。 目次 序章 ビジネス文書の基本マナー 第1章 表現マナーとテクニック 第2章 仕事をどんどん進める「社外文書」 第3章 仕事をサポートする「社外文書」 第4章 折に触れて丁寧に挨拶する「社外文書」 第5章 円滑に事務処理を進める「社内文書」

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