企画は、ひと言。

日経ビジネス人文庫 B いー29-1

石田 章洋

2020年8月5日

日経BP 日本経済新聞出版本部

880円(税込)

ビジネス・経済・就職 / 文庫

○2014年6月に日本能率協会マネジメントセンターから刊行された同名書の文庫化。 ○大ヒット番組「世界ふしぎ発見!」の企画書に当初書かれていたのは、「あなたもインディージョーンズになってみませんか?」というコピーでした。しかし、このコピーだけではどんな番組なのかわかりません。そこで企画を通す際の企画書には「世界の歴史や文化をテーマにしたクイズ番組」と書かれました。また、フジテレビの人気番組「めざましテレビ」の当初の企画書には、「見るラジオ 聴くテレビ」とありましたが、方向性が曖昧で、会議は迷走しました。その後、あるプロデューサーが「とにかく、フジテレビらしい朝から元気が番組」というひと言を発したことから、番組のイメージが固まっていったのです。 ○どんなに優れたアイデアもひと言で説明でできないと、イメージが膨らまず、周囲に伝わりません。 本書は、長年放送作家として活躍し続けてきた著者が、「ひと言」で表現でき、ウケるアイデアを生み出す技を公開。さまざまなテレビ番組や映画、広告、ヒット商品を例にしながら、ヒットのコツを教えます。 第1章 ウケる企画は、みんな「ひと言」 第2章 ウケるアイデアの5原則 第3章 『ひと言』企画の発想法1 アイデアを生み出す    第4章 『ひと言』企画の発想法2 アイデアをひと言にまとめる技術    第5章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

starstar 2

読みたい

1

未読

0

読書中

0

既読

6

未指定

7

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください